6月19日火

昨日の朝はびっくりしました・・・
8時前に突き上げと横揺れ・・・
今までの経験で一番の揺れでした、時間は短かったですけれど。
丁度、堺から奈良に行く予定でしたので出かけましたら…
車が反対車線、大阪に向かう車が
出勤の為なのか子供のお迎えなのか交通量が多かったです。
また、電車も止まっているせいかいつも人が歩かない道に
人が歩いていました。駅まで10kmはありそうなので気の毒で・・。
奈良の墓地横の道では、お墓が道側に倒れていて
早くもレッカー作業をしていました。
お墓の中には倒れているものがいくつか見られました。
倒れ物には気をつける必要が身につまされました。
災害に再び気をつけましょう・・・
自然は怖いが美しくもあり・・・
↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

下諏訪町 八島湿原
また、
京都府大山崎町にある寺の「妙喜庵」では、
千利休が造ったとされる茶室で唯一現存する国宝
「待庵(たいあん)」土壁の外側に亀裂が入った。
との情報や
京都府内の神社仏閣では、西本願寺京都市下京区)で
土塀の瓦が複数枚落下した。
石清水八幡宮八幡市)の石灯籠が複数倒れた。
また、
奈良市東大寺戒壇戒壇堂で、
国宝・四天王立像のうち多聞天立像が
右手に載せている木製宝塔(高さ約20センチ)が落下した。
奈良や京都の寺の多い近畿ですが、
こんなに大きい地震は初めて?かもしれません。
3.11以来の防災グッズの袋を出してきて・・・
中身を改めようと思いました・・・・水やらもトイレットペーパーなども
開けてびくり・・・賞味期限2012年のドライフーズやら出てきましたΣ(゚Д゚)