金曜日

台風12号が近づいています・・・。風がある長野です。
新内閣発足です・・・
さて、今朝は陶芸教室の戸隠での「穴釜」の火の当番に当たり・・・
朝、4時起き、5時に戸隠に出発・・・
台風で雨風がキツイようだったら・・・キャンセルしようと思いましたが、
今朝は雨も降らず、晴れ間も見えましたので安心して戸隠に出かけました。


戸隠への道の途中、そばの花畑が沢山ありました。
新そばの季節です・・・

山に厚い雲がかかっています・・・。

戸隠の「穴釜」はこの小屋の中にあります。


朝5時組みの火の当番がマキを釜の中にくべています・・・
戸口はかなり熱いです。

穴釜の温度は朝11時頃には1.130度になりました。
4日間24時間マキをくべます・・・。今日は2日目。
15分おき位にマキをくべるのでマキの用意など結構重労働です。
4日間泊り込みしている先生も居り・・・頭が下がります。
最初は600度から序々に温度を上ていきます。
今日は1.250度が目標だったのですが・・・
なかなか温度が上りません・・・


お昼頃当番が終わり、仲間の方から立派な果物を頂戴しました。
途中、戸隠で野菜も買いました。直売所の野菜は本当に甘くて美味しいの
夕方6時頃には台風の影響が出てきたのか・・・雨が降ってきました。