6月21日木

6月も水のごとく流れるように過ぎてゆきます・・・・
地震も心配ながら・・・・今日一日大丈夫でした。
予言では21日に大地震だったのですが、無事なようです。
地震は18日の事だったのでしょうか・・・ですが油断大敵です。
今日は、お茶のお稽古日・・・
19日には堺、南宗寺での茶会がありましたが、
地震の為、参加者は少なかったそうです。大阪はまだ不安が残ります。
さて、このところ、俳句や夫の帰国や旅行やらと・・・
落ち着いて茶道もできていなかったのですが・・・
本日は、相伝のお稽古・・・・
お稽古全然できず・・・
私は行の行台子もまだ覚え切っておらず・・・
皆、真の行台子をしていて・・・ちょっと
頑張らねばと思い直し・・・
家に帰って、中古で買った、お道具と真台子がないので竹台子で見立てて
納戸より道具を出すだけでも疲れてしまい・・・・

お稽古する前からぐったり・・・
先生はいつもご自分でお道具を準備されて、炭まで起こして・・・灰もして
と思うと・・・・本当に頭が下がりました。
火を入れず、お水も入れずの空稽古をするも・・・
手順もウル覚えで・・・反省反省・・・また一か月たつと忘れそうです。
もっと自分に厳しくしないと、と思うけれど、
お茶は私にとって憩なのです・・・。
が、かっこいい人になりたいので、お稽古もがんばらなくては・・・
ぼちぼちやります・・・。