火曜日

遂にヒーター入れました・・・寒い寒い朝は・・・
NHK長野「撮るしん」
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/


乗鞍岳。14日に初冠雪だったそうです。
お友達も乗鞍にドライブに行ったそうで紅葉がとても綺麗だったとか・・・
今年は紅葉の彩りが例年よりも豊かだという話しです。
寒さも厳しくなり、乾燥し、体中がちょっとカユイ感じがしてきました。
手荒れもします。朝のゴミ出しも洗濯も朝起きもツライ日々の始まりです。
畠ではホウレンソウ、春菊、ネギ、野沢菜なんかが緑豊かで元気をもらえます。
「稗田の緑眩しき夕の暮れ」
刈り取りの田の後の稲に青々と稲が伸びてきています。
今年は秋だというのにお昼はとても暖かいから、
タンポポだってハーブだって春と間違えているよう。