土曜日

朝、とっても冷えました長野です。霜も降りている所があるでしょう。
そろそろヒーターの出番かも・・・・朝、晩は・・・
朝、吐く息も白くなり、窓の結露もあります。
雪だってどこかの山頂には降ったのでは?と思います。
昨日のニュースではどこかの山頂に雪が被ったというニュースがありましたから。
さてさて・・・だんだんと陽が射してきました暖か---い!
今日は絶好の行楽日和になりそう!
NHK長野「撮るしん」には沢山の紅葉ショットがありました。
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

御嶽山(木曾のおんたけさん)八合目の女人堂から三ノ池に向かう登山道から・・・
「生かされて垂直の紅葉ぞ」・・・夢華
という事で・・・・
志賀高原にドライブしてきました。長野市街から片道1時間程です。
ポカポカ陽気の長野の下界はお昼20度・・・

横手山に到着・・・気温は4度!!
渋峠は長野・群馬県境の峠。標高2172mで、日本の国道最高地点。^^;
紅葉の写真撮影の人や観光、山登り、バイクの人が多かったです。
皆、ダウンを着込んだり防寒対策はバッチリです。
ツーリングの人々は絶対身を切るような寒さのハズ・・・

志賀高原はチラホラ紅葉し(今年は暖かいからか)、山ガールも多く、
カメラを持った人が例年よりも多い気がしました。
志賀高原の「一沼」ではカメラ撮影の人々が多く居ました。
とにかく、私は寒くて震えてました。
下界の薄着でドライブに来たからです。^^;
熊笹の峠を抱く秋の色」
志賀高原熊笹が多く、猿も出没しました。
山の秋は本当に心和むのでした・・・
これから一気に紅葉が深まると思います・・・・