火曜日

10月23日は「霜降」(そうこう)というのだそうです・・・
霜降になると東北地方や本州中部では霜が降りるようになります。
この頃になると、すっかり秋 も深まり、もみじや楓は紅葉します。
さて、本日ジャカルタから戻ってきました。
茶道裏千家淡交会インドネシア協会設立25周年記念茶会にOBとして出てきました。
↓日本の裏千家から25周年記念の為に贈られた家元からの色紙

お茶会では若い女性会員も増え、2人程男性会員もおられるとの事で
活気があるようでした。嬉しいです。
従来の会員さん、若い会員さんの計らいもありで皆さんとも
OBの方とも親しくなれるように計らった楽しい茶会とパーティーでした。
ジャカルタの会員の方々にすっかりご馳走になり楽しく過ごしてきました。
次の日には茶道の先生にお会いしてランチをしました。
↓3日目はお土産を買いに行ったら、昔のアパートを発見しました。

カサブランカ通りは高速が建設中で混雑がひどかったです。
将来、シンガポールのオーチャードロードを目指しているとか?

クマン・ブロックM辺りも道路が新しくなったり、建設中で・・・
街も建物ラッシュで景気の在り様がわかりました。
2年半振りでしたが、工事だらけで、マチェットだらけで驚きました。
早くすべてが完了してまた綺麗な街を見たいと思います。
何年後に工事が終わるのでしょう・・・
が、とても懐かしく・・・
雨季がそろそろという事でマンゴが沢山売っていて、お土産に買いました。
たった4日間(正味3日)。車での移動もあまりできなくなって・・・
ランチとお茶で姦しく過ごしてきました。
本日、長野はまだ暖かく・・・雨が降りジワジワと冷えてきました。
「霧降や雲に溺るる山の貌」夢華
タクシーで成田-長野の帰り道・・・
群れ山が観音様の顔の横顔に見えるものがあったような気がする。
昔、ボルボドールから見た朝霧の中の山々の姿も思い出したりして・・・
NHK長野「撮るしん」より
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

成田から長野までの道の紅葉はとても綺麗でした

時雨も降っていてなんだかしっとりと落ち着く日でした。
日本に戻ってきて少し寂しくもあり・・・。
来月 11月7日〜頃は立冬となり
11月22日頃は「小雪」冬のはじまり。
小雪が舞うところも出てくるそうです・・・。^^;
あっという間に冬ですね・・・きっと・・・