金曜日

今朝は26度。朝顔127咲いています。朝は少し秋の風情がしました。が・・・日が昇ると・・・猛暑でした・・・。今日は暑さ対策と軽井沢アウトレットに行ってみました。昨日自分の誕生日にアウトレットに行こうと思っていたのです。暑さも電車に乗る往復3時間は涼めそうです。朝8:17の長野駅発軽井沢9:46に到着。軽井沢は曇っていて涼しいでした。涼んで買い物計画はばっちり。今日から学校が始まるのでアウトレットは空いているとおもいきや・・・かなり混雑しておりました・・・今日からセールみたいです。私はお目当てを買い、一応店を一望して13:05の電車で長野に戻りました。戻ったら暑い暑い・・・。家に戻り、シャワーを浴び、2度目の洗濯をし、それでもまだ洗濯物は乾くのでした。恐るべし長野の日差し・・・。電車に揺られると俳句が湧きます。「芒の穂浅間の山の雲低し」「猛暑かな川中島の桃赤し」「コスモスの揺れて手を振る車窓かな」「葡萄畠黄色茶色に焼けにけり」今年は猛暑が猛威を振るっているようですねぇ・・・。