木曜日

今日は私の誕生日!今朝の温度26度。朝顔110咲いています。相変わらず今日も暑そうです。昨日は野菜直売所で野菜を買って保存食を作っていました。飯綱で取れたハチミツも買ってみました。夏りんごは酸っぱいので、インドネシアのハチミツと煮て保存食に。キュウリ、ピーマン、ミョウガはスライスや短冊に切って小分けして冷凍に。なすは揚げて冷凍に、じゃがいも、玉ねぎはそのまま床下に。とうもろこしは茹でて・・・長野の暮らしは今のところとても楽しいです。今は桃がすごく出ています。梨もでてきました。田舎暮らしのような感じ。漬物やらハチミツ漬けとか時間があれば挑戦したいです。今日は髪の毛をカットしたり、お茶のお稽古もありますし、市の陶芸教室の募集があるので抽選会に行ってこようと思っています。長野の田舎暮らしを楽しく過ごそうと思っています。