火曜日

今日も雨。西の方では大雨警報がでている県があるみたいです。梅雨の終わりに長雨になるらしい・・・です。梅雨明け間近みたい。さて、アルバイトの連絡も今は何も音沙汰無く・・・。今日は「生き方」稲盛和夫著を読みました。人間として一番大切な事。でも、人ってそれを気付く時期というのがあるのかも・・・大切な物が見えない時期もあるのだろうと思います。人は魂を磨かなければならないのだそうです。①他者への思いやり②煩悩を抑制すること③一生懸命精進すること④苦難に負けず、耐え忍ぶこと⑤一時の時間を見つけて心を静めること⑥宇宙を司る真理に近づくこと・・・。これが悟りというのでしょうか・・・。まだまだ心穏やかに過ごせる私ではありません。