平成25年新年1月5日(土)晴天

新年明けましておめでとうございます!
山口県奈良県の里を経て本日長野に戻ってきました。
特急しなのが木曾辺りにさしかかると・・・
北アルプスの白い連邦が顔を出し誠に感動的です。
晴天で空も雲も綺麗でした。

去年作った
「大連邦縮緬曳きて初茜」夢華
塩尻辺りから松本にかけて見える本日の北アルプスがまさにそうでした・・・
木曾川では雪を残した石がとても綺麗で水の色も芸術のようでした。
「雪残す石を映して木曾川(きそ)の色」夢華
木曽川のエメラルドグリーンに石の上の雪は南側は解けていて北面の雪が丸く残っている多くの石が模様のように綺麗でした。
NHK長野撮るしんより・・・木曾川の滝つぼの氷の華・・・コレまた美しい!
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

しなの鉄道の冬の風景は絶景スポットだらけです。
姨捨の棚田も雪の波のようです。
姨捨の棚田広がる雪の海」夢華
今年で2回目のお正月で、長野に戻るのが
まるで、旅に向かうような新鮮な気持ちになります。
長野から軽井沢に向かうしなの鉄道の車窓もまた違う趣で綺麗です。
夫の里の山口県は暖かく遠石八幡宮に参りました。
奈良は底冷えの春日大社に参りました。
奈良公園は人も多く小鹿も沢山居ました。
生まれて間もない小鹿が習うでもなくオジギをしている姿はアハレです。
長野は善光寺or戸隠神社にでもお参りできれば・・・と思っています。
今回は旅路に単行本の「西行」白州正子からはじまり・・・
「大和路・信濃路」「曠野・姨捨・かげろうの日記」堀辰雄を読破しました・・・
もうひとつ・・・新年の俳句ができるといいのですが・・・
さて、新春信州
NHK長野撮るしん↓http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

松本城のお堀が雪の結晶の様に凍っている!!不思議です・・・
今年は「撮るしん」に投票し、カレンダーを応募をしたら
カレンダーが当たりました。^^;
おみくじも良かったし幸先がよさそうです。^^;