10月17日水

宮内庁仁徳天皇陵堺市と共同で発掘調査を行う事を発表しました。

堺市にある「大山古墳」は世界遺産登録を目指す「百舌鳥・古市古墳群」の一部で、
宮内庁が「仁徳天皇陵」として管理する、日本最大の古墳。
堺市は、宮内庁が実施する発掘調査に職員を派遣し、協力することを発表。
調査期間は約1ヵ月半で、古墳の内側の堤に溝を掘り、埴輪などの遺構が埋まっていないかを調べる。
私はいつも、この辺り↓を走ったり、歩いたりしています。

この間の台風により、堀の木々はボキボキに折れておりましたが・・・。
世界遺産登録を目指すに辺り、整備もされていくのでしょうね・・・
堺に住んでこの10月20日の「堺まつり」でまる5年になります・・・・。
博物館や伸庵にお茶を戴きに行ったり、花見をしたりしました。
月日の経つのは早くていろいろな事がこの5年で起こりましたねぇ・・・。
秋のさわやかな季節・・・
行楽の秋というのに・・・
運気が悪いのか?パッとしない今年です。
来年は良くなりそうな気がしますが・・・。

お寺お参りの秋とします・・・。