10月13日土

この二日程前より朝夕寒くなってきました・・・。
暖房を用意しました。加湿器も用意しました。
寒くなると、風邪で咳をする人も急に増えました・・・。
マスクをしている人も急に目にするようになりました・・・。
急に寒くなってきました。
秋も深くなってきている様子です。
↓ 長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

↑木曽
自然の色のなんと美しい事・・・・
ポストカードにしたいような色彩・・・
今年もだんだん更けていくのですね・・・・
さて・・・
最近は不幸事も多く・・・・
この夏の異常な暑さ・・・
自然災害・・・
人間は自然に生かされているとつくづく思います・・・
自然の力を信じて・・・
自然の物を食べ
自然に生きていた潜在能力を存分に発揮して
過酷な自然の太古に生きた先人をふと尊敬する気持ちになりました。
生きるとは過酷な事なんですね・・・。
インドネシアのスラゥエシの地震津波の自然災害も脅威ではあります。
また、自然に生きる事が難しい国にもまた脅威があり・・・
便利なようでもろい現代の発展・・・
今週はいろいろ考える事が多く
気分的に浮き沈みがあり、
秋は精神的に浮き沈みが大きくなるような気もします
季節の変わり目はいつもそうですが・・・
お香など炊いてリラックスするのも
お花を見るのも
自然を眺めるのも
旬の物を食べるのも
精神的に落ち着く自然の癒しですねぇ・・・