10月15日月

今日は見たかった、
映画、「日々是好日」を観てきました。

↑とっても良かったです。俳優さんも落ち着いた方々で良かったです。
樹木希林さんが主役と春の桜を見ながらお話されている姿は・・・
希林さん自身が何を思っていたのかとドキドキしました。
「日々是好日」
どの日も良い日・・・・
という意味で私は捉えました・・・・
さて・・・・
ここで、弁解するわけではありませんが・・・
ここ最近私はとても精神的に参る出来事が続き、
失敗をしてしまいました。
少し自分でも反省しています。
が、弁解もあるのです。
どんな事があったかというと・・・それは、
ライン・・・LINEの功罪というわけではありませんが・・・・
エピソードを・・・
ラインは確かに、誰とでも繋がり、相手といつも繋がれるソフトです。
ですが・・・・
そのいつも繋がっていると思っていたラインが・・・
ある日突然・・・ラインが「既読」にならなくなり、
事件は起きました・・・。
母と夫のラインがある時・・・突然「既読」にならなくなりました。
友達からはずっとラインはできていたので本当に不思議です。
母は日本で近くに住んでいたので何かあったのでは?と心配になり
ちょうど体調を壊していたので心配ですぐに電話して電話が通じてラインの不通、不具合をお互い確認できました。
ラインの不都合というのはお互い送信するものの・・・
お互い「既読」にならないという状態。お互いに不信に思っていたとろでした。
問題は、それが、前日に起こった夫です。
夫は丁度、外国に単身赴任中の赴任地からの海外出張中・・・だったのです。
海外出張中もラインは通じていたので・・・安心していました。
ですが、夜の「疲れたので寝ます」と現地時間19時30頃のラインを以て
最後の問答で、私の「おやすみ」をもって既読の最後となりました。
翌日は海外から、単身赴任地の海外拠点地に戻る事になっていたのですが・・・
赴任地に帰る前の夜の「お疲れ様」の返事や翌日の赴任地に戻ったはずの朝の
ラインの「おはよう」に対するラインの返事も既読もならずで・・・
もしかしたら・・・。海外のホテルで病気?急死?!強盗?
と、精神的に不安定な私は焦ってしまったのです。
もちろん、夫の携帯電話にも朝、電話してみましたが、電話に出ない・・・。
こりゃ・・・夫の身に何かあったに違いないと早合点・・・
それが、土曜日でしたので、会社や大使館関係には電話つながらず・・・
かえって、それが問題拡大にならず良かったのですが、
思い余って相談した元、商社の方からの回答が・・・
携帯電話をして、繋がっているのなら、凶悪犯罪には逢っていないし、
もし、海外のホテルで病気や、死んでいたら、ホテルから大使館に連絡され、パスポートを調べられて、大使館より日本に連絡があるはずだから・・・
携帯電話を取られたか、携帯をどこかに落としたかではないか・・・という
冷静な判断を推測してくださいました。
私はそれを聞いて、少し、安堵し落ち着きました。
また、その方は世界を駆け回った商社マンでしたので、
その国のその方の商社関係者に連絡してくださり、顔の広いその商社の方を通して
夫の関連会社の方に連絡してくださり・・・
赴任地に戻って朝早くからゴルフをしている旦那の電話につながり
本人の生存?確認ができたのでした。そして・・・・
日本の私に連絡が・・・
会社の方に迷惑をかけたと怒った電話がかかってきました。
一件落着でした。(相談してから解決時間が1時間かからなかったからスゴイ)
心より協力くださった方々にお礼申し上げます。
悪いのは私の早とちりなので、
皆様や企業の方に心よりお詫びお詫び申し上げます。
夫に機転の利かせてくれた、元、商社マンに感謝です。
ですが、私、弁解させていただくと・・・
①海外赴任中の海外出張中で外地でプツンとラインが切れた。それも、
「疲れたので寝ます」という文言と19時半の早い就寝の後のラインの後の不通。
電話をしたが出なかった。
②私に、精神的な負荷が重なっていた時期であった事。
③夫が単身赴任をしていると、女性はいつも心細く精神不安定。
④男の人はズボラ・・・・
さて、今回のこのような出来事で。
私は涙がハラハラ・・・両家の家に泣いて相談・・・
現地の知人にメールで協力依頼したり・・
会社関連に電話しまくったけれど、土曜日なのでどこも電話に出なかった。
夫は単独的な会社なので、赴任地での緊急連絡先の連絡相手を知らなかった事。
ここで、一番の教訓・・・
①海外赴任の夫以外の緊急連絡先を必ず聞いておく事。(土日も連絡つけられるようにする事も大事だと思いました。)
②海外で連絡できそうな夫の知人を知っておく事。
③夫だけではなく妻もお互いに、本人との連絡がつかなくなった場合の連絡先を知っておく事は大事。お互いの知人の電話番号ぐらいはお互い控えておく事は大事な事だと思いました・・・。
④ラインは時々不都合を起こす場合があるので、電話で確実に確認する。
ここだけの話、夫に無関心であったらこの事件は起こらずでした!?(笑)
また
ラインの功罪はいつも繋がっているという安心が裏切られる事もあります。
また、女性は、LINEで国際電話する人が多いという統計がありました。
単身赴任の方の事故も結構あるとは思うので気をつけたいものです。
さて
映画を観終わって・・・・
「日々是好日」とは
どんな日でも毎日は新鮮で最高にいい日だという意味だそうです。
てんやわんやの日でしたが、良い教訓を得られた日でした・・・。(^_-)-☆