7月8日日

木曜日からの豪雨もやっと…止まりました。
関西の被害に黙とうするばかりです・・・。
さて、今日
仁徳天皇陵の辺りから早朝・・・
初蝉の声を聞きました・・・・
梅雨明けなんでしょうね・・・・。
木曜日から堺も警報が出て・・・
避難所を真剣に考えたのですが・・・
ご近所さんも行く様子もなかったので、
いざとなれば家の2階に上ろうと思っていました。
そんなおり・・・
夫が仕事で戻ってきてくれたので、急に心強くなりました。
今日はやっと晴れて、ホッとしました・・・。
↓長野撮るしんhttps://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

木曽駒ケ岳
それにしても・・・・
日本列島雨滂沱・・・で
驚きました。
また、昔は北海道は雨もそんなに降らなかったのに・・・
今頃は、穀倉地帯になるくらいの暖かさと雨が降るようで・・・
日本の気候も変化し
関西は亜熱帯のようなスコールめいた雨がよくふるようになりました・・・
そのうち・・・熱帯魚が勝浦にもやってくるのでは?と
思います・・・・。
とにかく・・・・
自然災害の多いこのごろ・・・
備えていなければと思います・・・。