6月28日火

6月26日は梅雨の晴れ間でして・・・
大阪南は心斎橋に朝から出かけると・・・
中国人観光客が朝から購買威力満々で店に溢れていましたし・・・
朝、商店街には中国語ばかりが響いておりました。

でも、活気ある大阪を見ていると嬉しい感じです。
休みのオフィス街はひっそりとしていて、また商店街は賑わっていて・・・
私は、夏の着物の備品を問屋街で見ようと思ったら、問野街は休みでトホホ。
↓実家では、可愛いフウランが白とピンク涼やかに咲いていました。
梅雨のひと時にほっとするかわいらしさです・・・

現在堺在住の私は時々、
南宗寺やイベント会館で観光客とお会いする機会があります。
昨日は、「真田丸」の影響か、「南宗寺」や「利晶の杜」「利休屋敷跡」に観光客が
来られて、昨日のテレビを見て来たのですという方もおられました。
地元として嬉しく・・・。みなさん歴史に興味深々なんだと嬉しく。
地震のあった、宮城や福島、東北あたりから、また九州の熊本からフラリ
来られる観光客の方がおられます。
みなさん、「大変ですがボチボチです。」と言っておられますが、
ふと、大阪なんかに足を運んでみたくなったとの事です。
ぼちぼちと言って、観光に来てくださるので、
堺なんかで心ほっこりしてもらえればと切に思いました。
堺には観光ボランティアさんが居て面白く説明してくださいます。
本当にボランティアなのに雨の日も風の日も雪の日も感心してしまいます。