6月3日金

今日も涼しく良いお天気です。
今日はいいニュースがたくさんありました。
オリンピックに野球やソフトボール、空手、サーフィンなど
盛り込まれる可能性が増えた事や
サッカーの長友選手とタレントの愛梨ちゃんの熱愛。
北海道の行方不明の子供の発見など・・・
空が拓かれたように明るいニュースが続く3日の朝・・・でした。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

志賀高原、木戸池
夜明け前のひととき、世界は蒼(あお)色に包まれて・・・・
ところで
NHK朝イチでは堺出身の桂文枝さんが出演。
今、大河ドラマの「真田丸」で千利休役をしていますよね。
桂文枝さんの創作落語を聞きましたが、とても面白く・・・
古典落語も年齢を重ねると楽しいでですが、
子供も楽しめる創作落語は笑えて笑えて漫才よりも面白い!!でした。
また、英語の字幕による落語も
世界の人に日本の面白い文化文芸を広める意味でも
いい文化交流になると思いました。笑いは最高のコミュニケーションです。
これを覚えて、身振り手振りを交えて海外で披露したら、
絶対、人気者になれると思いました。
ぜひ、根付かせてほしいです。立派な日本の文芸だと思います。
古典はそれはそれで基本ですが、
文化文芸は時代の流れとともに創作されていいのだと思います・・・
俳句にしても・・・
古典にも創作の瞬(とき)青嵐・・・う〜ん・・・コテコテやな。