9月1日 火

今日から新学期なんですね・・・
巷では秋、秋、秋の気配です。
今日は、陶芸教室の窯を開けました・・・
なんか今回は雑で反省・・・・数を作ろうと必死だったのでした。

釉は萩がほとんど、天目の黒に萩を小瓶に・・・・
しかし、課題はまだ分厚くて・・・重い・・・。
先日は葉っぱを型どった小皿と一輪挿しを作りました、素焼きしなくちゃ・・
9月1日の今日、
今日から秋の長雨だと思いきや・・・朝は晴れ、昼は土砂降りまた晴れて・・
変なお天気、ちょっと蒸し暑い・・・・
9月になって、秋・・・
田んぼの稲も稲穂がついて今枝垂れる寸前のツンと立った状態です。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

上田市 恒例の案山子デス。
宮崎県では早くも新米が出てきています・・・
さんまも旬で沢山出てきています。すでにもう食べました!!
ファッション街も急に秋に衣替え・・・ファッション誌も秋一色。
食べ物も栗が出てきて・・・
柿も色づいてきて・・・
イチジクやブドウやナシが旬みたいです・・・
カレンダーや占いの本も来年版が出てきて・・・早くも来年の気配・・・
気持ちも秋です・・・
秋の旅行に行きたくなったり・・・
秋のゴルフ・・・
秋の博物館・・・
秋の美食・・・
秋の俳句・・・・
最近気になっているのは
中村草田男様・・・・愛媛県出身。
いいなぁ・・・と気が付くと草田男さんの俳句ばかり・・・
俳句↓
http://www5c.biglobe.ne.jp/n32e131/haiku/kusatao.html
いろいろと世に翻弄されたようですが、
俳句と出会うべくして出会った人だと思います・・・。
草田男(クサッタ男?)さんが俳句に向き合う
人間臭さそのものの心が芸術だと思うのです・・・。
ご本人が云うように、そうめったに俺のような人物は出て来ないと・・・。
その通りになっています・・・。