9月19日土

今日は月釜・・・。堺、南宗寺でお茶会でした。
朝早く、お庭はとても綺麗で朝の陽ざしのすがすがしいこと・・・
秋の空気が庭をくっきりと涼しめておりました。
朝の7;30頃にお寺に到着するもお庭が綺麗なので
何時?お庭を造っているのか不思議で・・・す。
お茶もお菓子もおいしく・・・来月はお手伝い初デビューです。
憧れの堺の南宗寺でお手伝いができるなんて夢のよう・・・。
利休が幼少の頃はこのお寺の庭を綺麗に掃いて褒められたという話を
思い出すと、秋の風情が益々濃くなります。
供養塔の近くの侘助の木には大きな実が青々と玉を成しておりました。
今日までも息づき実を結んでいる侘助・・・。
勇気づけられるようです。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

唐松岳に通じる八方尾根の登山道より白馬三山
秋の長野・・・・
夫は今、その長野で仕事の後、ゴルフの休暇を楽しんでおります・・・
俳句会ではこの土曜日は姥捨で行われるようです・・・・
俳句を詠んでみたいのですが・・・
こちらも運動会など・・・あって行けません・・・。
いい月が出るのでしょうね・・・・見たいなぁ・・・。
今日はスーパーで早くも青森のリンゴが売っていました。
テレビでは今、長野でブレーク寸前の「ブラムリ-」という加熱用りんごを
紹介していました。青くて、小さくて、柿のような形のりんごは
加熱するとおいしくなるそうです・・・。