9月22日 国民の休日火曜日

大阪に出てみました。美容院に行ったのですが。
南はすごい人で・・・北はもっとすごいのかな?と思いつつ・・・・
東京のような人込みを感じる昨今・・・アジア人の旅行者の多さを感じました。
いやいや学生時代は南でアルバイトをしていたのですが・・・
街もずいぶん変わりましたな・・・変わって無い部分もありますが・・・
日本橋も復活?若者が多くプチ秋葉原のような雰囲気でした・・・
でもでも、なんか南は親しみがあって好きなんですよね・・・。
でも、祝日は人が渦巻いているので、平日に行くに限ります・・・
人が多すぎて、しんどくなって、お店をゆっくりみられないし・・・
おなかがすいたので「はり重」に行ったら行列で・・・
スーと入れた学生時代が懐かしい。
さて、長野にゴルフに行っていた夫も大阪に戻ってきました。
宿も特急電車も人で溢れていた長野だったそうです。
長野は良いお天気でゴルフもすこぶる楽しかったようで、
長野から葡萄のおみやげや、リンゴジャムやジュースの贈り物が届きました。
さて、
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

開田高原 木曽馬の里
よく見るこの草は エノコログサというらしい・・・


箕輪町の福与地区・福与城跡
曼殊沙華・・・この彼岸の1週間に伸びて花咲いて枯れるらしい早業・・・
家の近くではプランターに赤色と白色の彼岸花を咲かせている処がある。


千曲市姨捨の棚田
今週末、俳句会が姥捨であるのですが・・・うらやましい。

東御市羽毛山東上平
木通!あけび!5月頃の若葉の頃を思うと秋愁が・・・
この木通の外皮を天ぷらにして食べるという話を聞いたことがある。
ほろ苦くて美味しいそうだ・・・。柔らかくて美味しそうな気もする。

長野の秋連発!!
いいねー!