7月8日月

関東甲信越地方早くも梅雨明けしてしまったようです・・・
が、土日はグズグズしたお天気の長野でした・・・ムシムシ暑かったです。
梅雨の夕台湾バナナ匂い立ち・・・いい香り・・・だ・・・
今週からはお天気も晴れのようで・・・夕立もありそうです・・・
NHK撮るしん
http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

安曇野 大王わさび農場近くの蓼川
とうとう・・・夏です・・・
安曇野の男性は長寿日本一です・・・この環境ならば頷ける・・・^^;
さて、7月は選挙・・・
東京オリンピック招致も頑張っているようですね・・・
なんとなく・・・2020年にマイムード的にも招致に感心を持ち始めています。
懐かしい万博ムードを思い出す昨今・・・
世界の人に今一度、もう一度日本を見て理解してもらいたい
という気運が高まりつつあります。
東京から日本の地方にも旅行してもらって帰ってほしいです。
昔昔・・・1986年の大学生の夏休みの時にアメリカ大旅行をしたのですが、
その時英語が聞き取れなくて話せなくて、
アイダホのバーガー屋の怖い姉さんに
「英語喋れないのにアメリカに来るんじゃないよ・・・」と云われた悔しさが
強烈に頭に残っています・・・。で、
是非、2020年のオリンピックには日本人は
皆に優しく英語で道を教えてあげられるくらいの英語力を身につけて、
外国人をビックリさせたいなぁ・・・なんて思ったりします・・・。
日本にようこそ!ウエルカム トゥ ジャパン!!って
外国人を快くもてなす日本のおもてなしの心を伝えたいと思う招致願望です。