日曜日

朝ごはんが明るいといい一日を過ごせそうな気がしますね。他から画像を盗んでは^^;貼り付けちゃってスマンです。今日は曇りっぽいジャカルタ。昨日は、NHKの討論会を見ていて・・・スゥエーデン式かアメリカ式国家がどちらが良いかって事で面白かった。でも、スゥエーデンの弱きを助けの国家もすばらしいが、アメリカの自己責任国家もそれはそれで・・・と究極の選択はスゥエーデン式を選択する人が多かったけど・・・。結局はどちらが確立可能かといえば・・・アメリカ式だろうな。もう自由を享受してきた私たちは「がまんして弱気を助ける」なんて多分できない民族になっていると思う。なんせ、戦争に負けて、アメリカ式になっていった日本だもの。これがスゥエーデンだったら、そりゃスゥエーデン式にも抵抗は無いとおもうけど・・・。とにかく、他国を比べるより、日本人の潜在意識を信じて、駆使して、日本人に合った、国家を作らないと・・・。という感想になった私です。やっぱり自立も大切だとは思いますが。さて、昨日は、額もバックもできていないとの事。こちらの人は断食になると急に仕事の能率が悪くなるから困る。もう8年目突入だが慣れないよ。旦那は昨日歯をインプラントしたようだが・・・歯に金属埋めるなんて怖くて・・・。私は歯が強くて良かったよ。己の健康は己で守りましょう。