3月5日 火 啓蟄

君子蘭の育て方】毎年花を咲かせるには?植え替え時期や株分け方法

今日の誕生花は クンシラン  花言葉は 「誠実」「高貴」「気高い」「情け深い」

・株分けの祖父育みしクンシラン

今日は何の日?二十四 節季の 啓蟄になります

冬眠していた虫たちが、土から顔を出す目覚めの季節。

虫にはカエルや蛇といった動物も含まれています。

啓蟄やおっかなびっくり野の萌し  ( *´艸`)

 

四季で考えると季節の変わり目である啓蟄は、体調もそうですが、

新年度が近づき環境の変化を感じるなど心の調子も乱れやすい時期です。

イライラしたりぼんやりしたり、気力がわかないといった不調が多く聞かれます。

 

3月に旬を迎える野菜はタラの芽・よもぎフキノトウ・菜の花・ニラ・あさつき・

新玉ねぎ・春キャベツなど。苦味や香りに特徴のある山菜・野菜が採れます。

苦味や香りのある野菜は、薬膳的にはイライラや不安を和らげてリラックスさせてくれると考えられていますから、これらを積極的に食べるようにするのも良いですね。

昨日は春のような陽射しも出たのですが・・・

今日は雨・・・・ですが、啓蟄でもあるので・・・

虫たちが雨と土の柔らかさを感じて

土から出やすくなるのでしょうか・・・

ちょっと・・・虫はコワイですがヽ(^o^)丿

春の兆しという事で喜びましょ(^^)/

 

お雛様は終わりましたが・・・

ホワイトデーもありますし・・・

春分、お彼岸もある三月・・・

春が匂い立ってきました・・・

 

今日はイベントで皆と協力できるのが楽しみ・・・

啓蟄で雨ですが・・・

雨にも感謝感謝です・・・

ありがとうございます(^^)

(*- -)(*_ _)

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)  いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku(My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories       いつもNew  

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube