10月25日火

ずっと晴れている山口県・・・

↑樹齢1000年以上のスペインのオリーブの木には今も紫の実がなる不思議・・・

と・・・

ネットをなにげに見ていると・・・

自律神経のリズムが同じ人を人は安らぎを得ると言う・・・

研究結果があるらしい・・・

長く円満に続く夫婦というのも偶然にもそういう相手なのかもしれない・・・

若い頃は・・・とかく?顔に魅かれたり経歴に魅かれたりスポーツマンだったり?

自分を棚にあげて?高望みの片思いも多々あったけど

ま、好きな人と結婚したので・・・ケンカもしたけど

どちらも・・・当時、海外に出たい気持ちも同じだったような気がして、気が合うなと

今読んでいる本は「僕のヒコーキ雲」辻仁成著で1997年出版の古い本で・・・

本になったからには消せない過去が日記につづられていて

作家さんは私生活がまる裸っぽくなる、作家さんの宿命でしょう・・、で、

1994年から日記には・・・神戸の震災事も書いてあったので・・・

思い出す事も多々あって、自分の昔も蘇る・・・

神戸大震災の頃は忘れもしない・・・

夫の仕事でマレーシアのケダ州に住んでいた(マハティール元首相の出生地)

田圃だらけの日本にも似た風景が広がる田舎

自分達で家を買った(現在は駐在員は現地で家を買ってはいけない規定)安かったから

新しい住宅地で、オリエンタル急行が通る、両隣は中華系の家族で、いい人だった

で・・・電話が11時ごろ実家からかかってきた、日本との時差は2時間だった

実家は奈良だが、とても揺れたそうだ・・・、信貴山の墓石は倒れてなかったと

父は安堵したようだった・・・(直近にお墓を買っていたそうです)

そのうち、NHKでも日本の光景が映し出され・・・愕然とした思い出が・・・

が、私には何もできなかった。

今の神戸は昔のような活気は無いように思うけれど、復活していると思う。

きっと…福島県もね・・・

過去の日記を読めば・・・その当時の若い自分が出て来る・・・・

その頃の倍近い年齢となり・・・昔が懐かしい歳が来るとは思わなかったし

あの頃に比べたら・・・今の私は何か進歩したかな?基本変わってないかも"(-""-)"

今、人生100年時代と云われても・・・

昨日のニュースでは人間は200年は生きられるようになるらしいが・・・

もう・・・200年も生きたくは無い・・・

明治時代の女性の平均年齢は37歳前後と本に書かれていて・・・唖然とした

かなり、栄養が良くなった、社会もいろいろとあるけれど昔よりは環境がいいのだろう

現在に至り、コロナが地球の敵?になるとは予想もしなかったりと・・・

未来への期待と不安は多々あるけれど・・・

期待を大きくしていかなければ夢もないわなぁ・・・とヽ(^o^)丿

歳、歳って言っている自分もちょっとウザイし・・・

開き直ってまた、老年だからできる事、優しさとは何かみつけたい

若い人の未来へとつなぎたいものだ・・・

子孫、若者への期待と発展こそが老年代の私達の幸せにも繋がると思う昨今です

あれれ・・・今日は何か変なだ・・・(^^♪

さて・・・その本の作者は・・・1995年には

「大きな作家になりたい。歌ったり映画を撮ったりはするが、目標は揺らぐことのない

小説家だ。生の明かされざる深淵を描ける物書きになりたい。」と(27年前か・・・)

書いてあった・・・

もう、目標達成をされているのだなぁ・・・と感じました。

すごいなぁ・・・有言実行するのは大変な事です。

 

おはようございます・・・

今日のひと日も感謝します。ありがとうございます。

今日も世の中が、心豊かに暮らせますように❤

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース