8月16日 水 大安

8月16日の誕生花は「オミナエシ(女郎花)」

オミナエシ(女郎花)」の花言葉は「親切」「美人」

なんか、秋を感じさせる花ですね

そいでもって・・・今日は大安です

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

猛暑が続く昨今です・・・

お盆が終わりそうですが・・・

かえって・・・お盆疲れしてしまいますよね(#^^#)

今日はゆっくりとお休みくださいませ・・・

今日の空は鰯雲です・・・・

ユーミンのCDが聞きたくなるような日ですね・・・

なんか・・・秋っぽいのです・・・

台風が去るといつも秋が少しづつ来るような・・・

台風の被害もそこかしこにあるようです

自然災害も多くなっている現代です・・・

機械もそうですが、熱によって・・・壊れちゃいますから

地球も熱で壊れつつあるのかも・・・( *´艸`)

でもでも・・・

秋が少し近くなってくれば・・・暑さも少しづつクールダウンしてくるはず・・・

秋は・・・文化の秋!!

食べ物に文化芸術ですよね(#^^#)

 

俳句の世界ではいつも季節の早取りのお題で俳句を作るのですが

今は、流れ星とか虫、秋のお題で作ります

流れ星を調べますと・・・・

実はこれは、彗星の砂塵!!だそうです・・・小さいのは2ミリほどから・・・

それが、地球の大気圏に入る時に光って?見えるというか燃えている?のでしょうね

ふたご座流星群とかというのは・・・地球人が肉眼で見えるのが

双子座辺りから見えることから そういわれるようで・・・

しし座の方から見えると しし座流星群になるそうです・・・

俳句をやると・・・色んな自然の事象が勉強できて・・・・

ホント 面白いです ( *´艸`)

 

 

まだまだ夏で、暑いです

お体には十分気をつけて・・・

日中は暑いでしょうけれど・・・

海も台風が過ぎたところですし・・・

もう、お盆もおわり頃ですしね・・・

気をつけて・・・

 

夏バテしないように、休憩しながら

栄養ある物を食べて・・・

 

乗り切りましょう・・・

お盆に、キュウリと茄子で作った 馬と牛さんも・・・

特に、茄子の牛さんはしおれてきました( *´艸`)

おつかれさまです・・・

 

ご先祖様また・・・来年!!

有難うございます

頑張ってまた生きます

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

今日は何の日?

五山の送り火!!でした・・・

祇園の山に いろいろと文字が浮かび上がりますね・・・

大文字山は立ち入ることが可能(8月16日の送り火当日は入山できません)

8月に行きたい京都イベント5選 五山送り火ほか|そうだ 京都、行 ...

 

お盆もおわりますね・・・

 

今日もありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 New

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube