11月13日 月 仏滅 明日は大安 

今日の誕生日花は ナナカマド 花言葉は 慎重 懸命

 

今は朱い実がとっても情熱的な感じ(^^

 

で・・・今日は 「亥の子の日」旧暦10月の最初の亥の日なのだそうです

「亥の月、亥の日、亥の刻に亥の子餅を食べると病気にならない」

という言い伝えもあるそうです。亥の子の日に、火関連の器具を出し、

無病息災や子孫繁栄を祈ると良いそうです。(^^♪

で・・・今日は二日目のおぜんざいを・・・

昨日よりも豆も煮えていい感じに美味しいでした(^^♪

これで、一年は無病息災、火の用心できそうです・・・

 

昨日はお茶の研究会のお茶の席では「猪の子餅」が出ました

美味しかったですし、お茶席も暖かい感じでいい感じでした

お茶は何が良いかといいますと・・・

日本の四季や行事を昔から脈々と守り行われる事で

 

12か月の自然とそれに沿って生きる人々の創意工夫

楽しさを伝えてくれているような気がするところでしょうか

 

先祖と現在との感謝の心が現れるような気がするのです・・・

感謝感謝なのです・・・

昨日からとっても寒くなって参りました・・・・

予約していた・・・ゴルフなんですが・・・

寒そうで・・・ちょっと怖気付く・・・

カイロ張ってゆこう・・・( *´艸`)

ですが!!寒さをふっとばして・・・

蒲団を蹴っ飛ばして!起きましょう(^^♪

そして・・・月曜日なのでボチボチと(^^♪

今日も感謝です

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew 

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku (My俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube