10月11日 水 仏滅

見事な秋の朝日とうろこ雲

秋到来・・・爽やかな風が吹く・・・

 

今日の誕生花 は 百合 花言葉は 上品

 

今日は何の日?

640年 学問僧・南淵請安 と 学生 高向玄理らが唐から帰国した日

遣隋使・小野妹子に同行する留学生として聖徳太子が人選したといわれ、

608年に上記の留学生らと随へ留学する。その間、618年には随が滅亡し 

唐が建国されている。640年30年にわたる留学を終えて、

百済新羅朝貢使と共に新羅経由で日本に帰国。冠位1級を与えられた

法隆寺伽藍 | 聖徳宗総本山 法隆寺

 

(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 斑鳩に実家がある私・・・歴史を感じます・・・( *´艸`)

だいたい・・・歴史の勉強はこの頃の年号から始まります・・・

それ以前は 縄文時代弥生時代と・・・土着の人々の暮らしのイメージがあります

 

法隆寺が身近な処で育ったせいか

歴史が好きですし奈良の風土もありましょうが・・・

落ち着くのですよね・・・・

 

さて、昨日は旧体育の日で晴れる比率が非常に高いそうです・・・

定年組の私・・・スポーツの秋の平日を満喫・・・

ゴルフでリフレッシュするも・・・グタグタ・・・

でも、気持ち良いですし久しぶりに爽やかな風を受けて

秋ゴルフはいいですねぇ・・・♪(^^♪ 気候がよくて

 

さて、お稽古事も二週間後のイベントに向けて、

練習・練習の日々ですが

緊張してのお稽古が良い効果となり

身が入るし、覚えようという気力も十分あるのでたぶん

忘れ難いお点前になるでしょう・・・

山口県に来てから初めての心の高ぶりです・・・(#^^#)

芸は身を助けると云いますが・・・茶道を続けていて良かったな・・・と

 

ひきつづき、身をひきしめて・・・自主練習(#^^#)

文化の月に相応しく・・・

 

昨日は疲れて早く寝てしまい朝早く目覚めました・・・

携帯電話も遠ざけてお水も補給して コロッと寝ました・・・

だいたい、夕方に体を動かすと 眠りが良くなるそうです

寝る前のお風呂もいいみたいです

 

今日はやや曇りの朝です

水曜日ですし・・・ノー残業デーでしょうし・・・

今日は早く帰って寝ましょ(^^♪

今日のひと日も感謝して

ありがとうございます

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      いつもNew

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 読書感想 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New (俳句)

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories         いつもNew ← 辻さんのブログ

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube