4月15日 土

昨日に続き・・・雨であるが・・・

寒くない・・・徳山  イヤちょっと寒いな・・・(^^

海は静かな土曜日

 

山若葉緞帳めゐて雲流る・・・夢

 

曇りに緑が映えている・・・🌸桜はもう葉桜になってしまった・・・

昨日は、衣替をした・・・

マンションに引越しをして、早 一年と丸4カ月・・・

ここに来て初めての衣替だ・・・

マンションは収納スペースが少なくてかなり大阪で物を捨てた・・・

それでも、好きな服はワンサカあって(#^^#)

特に夏服・・・・マレーシア・インドネシアと若かりし頃のオシャレの頃に

作った服が田舎臭いのだけど、好きで捨てられない・・・

なので、最近太った体を痩せさせないとその服も着られないから

ガンバル(#^^#)

昨日は、日本の衣料業界をとりあげガイアの夜明けをやっていた・・・

ユニクロ・フォーエバー21と ファストファッション等・・・

それも、現在はまた形を変えて日本で根付くようだ・・・

ユニクロは「お直し」ブースが出来たようだ・・・

以前住んでいたマレーシアやインドネシアでは、

お直し職人さんが道端に居て

ファスナーの修理から、靴、鞄の修理からなんでも修理してくれていたので

とっても有り難かったし、好きな物を何度も直して使えたが・・・

日本に戻ると、使い捨て、マテリアル社会で・・・

捨てる社会であった・・・

が・・・

ここに来て、修理文化が到来したみたい・・・

いや、再生文化だな?(^^♪

もったいない文化が復活で・・・

愛用品を永く持てる文化に変わってきた・・・

日本は古来、古き良き、再生文化が根付いていたはずだが・・・

アメリカ文化と共に・・・大量生産、消費社会、捨てる社会となっていったような・・

日本文化がまた・・・復活してほしい・・・

大正生まれのおばあちゃんの着物・・・は下着まで解いて、着物の紐として

何本も作り置きされていたし・・・その中にはうっとりするような・・・

生地があった・・・ボロボロなのだけど、

クリーム地に日本の花が雲が・・・

薄い、黄緑や紫やピンクで染められ…

美しすぎて捨てられないのだ・・・

絹の切れはしなのだが、見るたびに溜息が出て眺めてしまう・・・

この絹の下着を着たらどんなに夢心地かと・・・まるで姫様だなぁ・・・と

今ではもう復活できないような美術品を下着としていたのだから・・・

昔の人は贅沢で雅でオシャレだったのだと

今は、ユニクロさんが穴の開いたセーター、ジーンズ製品なんかも

刺し子などして直してくれるらしい・・・

それがオシャレで物を大事にして、

愛用品を大事に着る人に魅せてくれるのだ・・・

今の若い人の発想であろうが・・・昔からあった事だが

豊かな現代文明でそれはダサイ事になってしまっていた が

今は、リサイクル、再生可能な文化としてまた復活して良かった・・・

好きな服を捨てられずに、染め直したり、したけど、

これからは堂々と着よう(^^)/

それから、いい物を数少なくていいと・・・

歳をとったからこそ・・・そうなってゆく気がする

結局、いい物が丈夫で飽きがなくてお気に入りとなって残ってくる・・・

昨日は衣替をして何度も服に袖を通して

ファッションショーでした・・・(^^♪

私の俳句も古いけど愛着をもってもう一度見直している

そこからまた、新たな発想ができるかもしれないしな・・・

 ↓

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  

今日も雨なので、いろいろな事ができそう

だから雨の日もありがたく

いつもありがとうございます・・・

(*- -)(*_ _)

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp) 

haru-leo’s blog Yumenoーhaiku  New

プロの料理家レシピ満載【みんなのきょうの料理】-人気料理家のおいしいレシピを簡単検索!

JINSEI STORIES | Design Stories

読経のすすめ:3分54秒(般若心経のみをお唱え致します。) - YouTube