2023年1月6日金

お正月も6日目・・・

何故か・・・カレーが食べたいと夫が言うので

昨昨晩はカレーを作ったが、

昨日のお昼はいつも行列のできる美味しいカレー屋に行きたいというので

お昼は、行列のできるカレー屋「マサラ」に11:45に到着すると

サラリーマンやら、若者やら・・・6人程もう待っていた・・・

カウンターでは席が7つ程しかないので、一陣が入って食べている頃なのだろう

私達は2陣目のようだ・・・一人、二人と店から出てきて・・その都度

店に入れる、狭いお店に、熟年夫妻が忙しそうに働いている

御式のような板は動かせない・・・( ;∀;)

水とサラダと共にカウンターのご主人が「オーダーは?」と

ビーフカレーを2つ」と夫、お隣さんは「ポークカツレツカレーを」との事

一陣目の二人がまた店を出ていった、

そして、また二人サラリーマンが入って来た・・・お正月からお仕事お疲れ様だ・・

カツはオーダー毎に揚げるようだ・・・

ビーフカレーは大きなカップに入って出て来た、

ビーフがゴロゴロと入っていて、嬉しい・・・人気の秘密はここだな❤

ピリカラのカレーのスパイスの香りと

お肉の柔らかいのがゴロゴロと食欲をそそる・・・

見た目は悪い?オシャレじゃないけど、外見より中身で勝負のようで

いつも行列ができていた・・・ビーフカレーは800円でお肉が一杯だから

コストパフォーマンスと味はとても良いからお店が流行るのだな・・・(^^♪

男性は、早くて美味しくて、胃袋を掴まれるものが大好きなようだ・・・

女性は私一人・・・夫に連れられて・・・(^^♪量がやっぱり多いけれど・・・

なんか、お店の雰囲気で残せないから・・・一生懸命食べた・・・完食!!

美味しいから食べられた・・・変哲もないカレーだったようにも思うけど・・・

そこがミソなんだろうなぁ・・・(^^♪ 結構流行っているいつも・・・

さて・・・外は快晴で風はないけど空気が冷たい・・・

本を返却しに私は図書館へ・・・

本の予約を入れて、本を物色していると・・・間違って?

辻邦生さんの「海峡の霧」という本を借りてしまった・・・

で、これもエッセイ風でいろいろな項目があって・・・

それがまた・・・偶然面白かったのだ・・・東大出身で

奥様も同様、博学な方で・・・でも面白夫婦みたいで

お互い、面白がって人生を暮らしている風だった・・・いい夫婦のよう

フランスにもお住まいの時期があったようで

頭脳明晰な方の遊び方や趣味は高尚で凡人とは違っていたわ・・・ ^^) _

この本は、ご主人が亡くなった後にご婦人が遺稿をまとめたものなのか

あとがきは奥様が書かれていた。いい夫婦だったのだと・・・

ご主人は1999年に亡くなり、ご婦人は11年後2010年頃に亡くなったようだ・・・

本が、お墓のようにも見えた・・・

夫婦の事を書いた箇所少ないけれど、

著者を調べてみると・・・面白く、

夫婦像というのがエッセーに滲みでていて、暖かくなった・・・

この本はお墓のように残るような気がした

偶然に間違って借りた本だけど、ちょっと運命を感じた・・・

「人生における「微笑」の役割」

「生きる「時間」の愛しさ」

「時を越えた者へ」・・・・

理系の人ではなくて、文系の人のような気がした

人間を見つめる視線が常にあり、

毎日文章も書いていた・・・人のようだった・・・

「ものぐさ太郎とものぐさ花子の物語」等も面白い・・・

肩の力を抜いて生きている心地よさの伝わるエッセーであった・・・

人は偶然という経験も時にある・・・旅なんてものもそういう感じですね

運命のいたずらなのか、必然なのか・・・

とにかく、天から降ったような経験は人を人生を深く導いてくれているのだ・・・

今日は雨・・・久しぶりに大地が潤っている

今年はお天気が良く、暖かめ・・・

おはようございます

雨の1日も落ち着きます

と思ったら…晴れていた( *´艸`)雨あがってたようです

今日のひと日もありがとうございます

偶然の経験も大切に感謝します

いつもありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

おすすめ

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース

haru-leo-kotonohaの日記 (hatenablog.jp)