8月27日火

昨日はお彼岸最後の日となるので、夫のご先祖様のお墓参りにでかけた・・・

「神様のあんこ」を作ってお米でおはぎを作ったので、持参した。

自分で言うのもなんだけど・・・あんこを一日寝かせたら結構美味しくなった!

是非、自分で作ってみてください・・・

簡単?!(^^ですから・・・小豆を柔らかく煮て、砂糖は最後に入れてね・・・

さて・・・最近絵本を図書館から借りてきたのだけれど

辻仁成さんは絵本も書いていてそちらも借りて見ています・・・

今日は、ブログにあった絵本を聞きました。目が見えない人も楽しめるし

本を読んでもらえない子供も見られます・・・いろいろな人が楽しめます

「パパのなみだ」です(勝手に添付しています・・・ゴメンなさい。)

www.youtube.com

フランスのボードレールの詩をなんか思い出しました・・・

さて、

幼少の頃はお誕生日プレゼントには本が多かった・・・

親から授けてもらった本は一生物となっています

これは絵本だけれど、
「ロッタちゃんのひっこし」は

小学校1、2年生の頃に母からプレゼントされた本であった

ロッタちゃんは自分の部屋が持ちたくて?おうちの離れかなんかに

引越しするのだ・・・それがもう・・・幼少の私には楽しくて

自分も引っ越しをして、自分の部屋でいろいろな生活を送りたくなった

ロッタちゃんとぬいぐるみの「バムセ」と一緒に引っ越し体験をするのだ・・・

籠にオヤツを入れてもらって、窓から引き上げる行為にはとても憧れた・・・

幼少の私に空想力を育ててくれたのはこの本だと思う・・・

空想の楽しさ、想像の楽しさを教えてもらった本、未だに覚えている

お薦めです。たぶん女の子向け(^^♪ 

作者はスゥエーデンのアストリッド=リンドグレーン(2002年没)

国際アンデルセン賞作家賞など数々の文学賞を持つ

訳者 山室静 (2000年没)

小さい頃は絵本を作る人にも憧れた・・・ナ

ロッタちゃんシリーズは

「ロッタちゃんとクリスマスツリー」「ちいさいロッタちゃん」もある

今年のクリスマスプレゼントに子供へ絵本はどうですかと・・・気の早い私でした(^^)

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース