9月15日木

昨日早速・・・「空想のチキンライス」を作ってみた・・・

チキンの皮目を焼いて鶏ガラチキンスープの素を溶いて

炊飯器のお米の上に載せて2合炊きスイッチON! スルト

空想のチキンライスが!!できた

美味しく完成!!夫も美味しいと言ってくれました・・・

これに、チキンスープを掛けて食べると

懐かしい、シンガポール

マレーシア、インドネシアで食べた「チキンライス」の味

でした・・・感性大切・・・・大成功❤

後ろで夫がお待ちかねなので、盛り付けがちょっと雑に、ご愛敬(^^)/そんなもんか❤

さて・・・「太陽待ち」辻仁成著 をやっと読み初めます・・・

「日付変更線」上下をやっと昨日読み切りました・・・

戦争描写が生々しくて・・・女子の私は恐くて読み進められなかったので・・・

飛ばして読んだところもあるのでしっかりとは読めてないかも!(^^)!
この本、結構ハードルが高くて、

登場人物の名前と年齢で場面装置が切り替わる感じが最初馴染めなくて
そのうち、慣れてきて、人物と場面の切り替えができるようになった・・・
第二次世界大戦時の日系人二世の葛藤が描かれていた
日本人でもアメリカ人でもない不安定な立場を見る事ができた

国籍とは何だろうか・・・国境とは何だろうか・・
戦争とは何だろうか、その悲惨さ、若者の葛藤、友情、境遇・・・

現在の戦争や事件をも彷彿とさせる感じがした
あらゆる現世の中の事象が絡み輪廻は回る・・・

最後は少しオカルト?チックなような終わり方が映画みたいな気もした・・・

最後の方はどんどんと物語に引き込まれてしまった
読後にハタと、

一生が一瞬、いや一日に感じた
15年の命も3年の命も1時間の命も99年の命も・・・
一生はその人個人における一日であり、

今を生きている意味で皆人生平等であるものなのかもしれない・・・

それそれの運命がある、天命がある・・・

そう考えると、生きる意識も少し変わった気がした・・・

今年は戦後77年である、戦争を知る人達も生で語る人も居なくなってくる・・・

だけれどもこの本には記録が残っている・・・

それに、いろいろな地球人が影響を受け廻り続けている・・・

読んで、いろいろとお風呂にはいりながらも・・・何となく考えた・・・

あと3年で戦後80年となる・・・

さて!

図書館の辻さんの本も残り少なくなってきた

全部が貯蔵されているわけではないようだし・・

次は「太陽待ち」以前読んだ本の

背景と似ている場面が出て来る、デジャブみたい・・・

まだ、読み初めなので、内容はまだわからない、「あとがき」が無いし(^^)

さて・・・また残暑復活、台風接近!!

暑くて、熱中症になる人がまた増えた・・・

コロナは減ってきたが・・・

また、来年2月頃、8月頃にまた増えてくるのだろうね?

下のグラフから見るコロナのパターンからすると?"(-""-)"

GO TO トラベルもまた復活し始めたようだ

行楽の秋だけど、気をつけて楽しもう(^^)

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース