10月6日木

栗名月のようです・・・8日だそうです(茶道教室で・・・)自然は美し!

秋です

「代筆屋」辻仁成著 (2004年10月出版)

読書の秋です・・・

代筆屋 この発想どこから出て来るのでしょう

いろいろな依頼人とお相手への立場や今の関係

いろいろな事を想いながら書かないといけないから

大変だろうなぁ・・・ただでさえ、親へ書く手紙の内容さえも思いつかないし・・・

手紙の相手や依頼人を取り持つ思考力がないと書けないから大変な仕事だ

ラブレターだったり死んだ孫からおばあちゃんへの手紙だったり・・・etc

読み切りエピソードで

一話、一話、ショートストーリなので読みやすいです

こんな感じならば、お話を書けるかもしれません

いろんな人を想像して書けそう・・・

人、場面、設定空想を膨らますと楽しそう

小説を書く人は想像力、空想力、夢を持っている人も向いているのでしょうね

もちろんいろいろな経験があれば尚・・・実感も加わるでしょうし・・・

そうだ・・・

引越しの際、小学六年生の頃にタイムカプセルに入れた「未来の私へ」という

手紙が55歳の同窓会で開けた時に出てきたのが出てきました・・・。(*^_^*)

当時流行っていたキャラクターを真似した似顔絵に便箋封筒・・・

悲しい事に夢は叶っていませんでしたが"(-""-)"・・・

未来の私さんお元気ですか?・・・って ちょっと感傷的になりました・・・

ちょっと、今の自分が情けなくもなったけど・・・でも、少し元気も出た・・・

それが人生!!幸せですし・・・❤

「未来の私」(現在)から「過去の私」にいいわけ?のお手紙を返信するのは

ネガティブなので、ポジティブな手紙を返すのもいいかもしれませんね・・・

実際、いい思いも沢山してきましたから・・・

本のお陰で、いろいろな想像ができ、楽しかったです・・・

歳を取ると若い頃のような夢がしぼんできちゃいますが・・・

せめて、3年後の私にもう少し頑張れ!という意味でも「未来の私」へ

叱咤激励のお手紙を書いてみるのもいいですね・・・

人生小さな楽しい目標でもあれば、楽しく生きられるかも・・・

考えてみよう(^^♪

「代筆屋」・・・か・・・

未来の私への手紙は自分の発想ですけど・・・

一つ小さな野心はあるのですけど・・・❤

もうそれは、諦めたというか叶いそうもないけど・・・思うのは勝手だし・・・

さて・・・すっかり

秋の朝は寒くて・・・

お昼は暑くて・・・

「夏の日の恋」何故か・・・頭の中にこの曲が流れる今日・・・秋ですけど・・・(^^♪

さて・・・

今日もまた始まりました・・・・

新しい場所に来て、まる9カ月・・・少しずつ紆余曲折の前進しています!

おはようございます!きょうのひと日をありがとうございます!

さて!今日の朝ご飯は

パンとシイタケとピーマンとトマトを入れたオムレツにしようかな?(^^♪ 

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース