8月28日日

「真夜中のぱんⅡ」を強力粉でソフト焼きで焼いてみました

全粒粉のパンとあまり変わりなく、美味しいというより素朴なパンです・・・

市販のパンは柔らかく美味しくできてるけど、添加物が気になるし・・・

ただの強力粉とドライイーストをセットして寝ました。

夜中2時頃におトイレに起きた時にいい匂いがしていました・・・

朝起きてクールダウンしたパンがほんのり暖かく冷めていました

出して、スライスして・・・

朝はどうして食べましょう・・・

オープンサンドにしました(^^)/

ネットに載せると、少し日常より綺麗に・・・食器も・・・となりマス❤

カップもソーサーに載せると優雅な朝食に・・・

昨日の小海老を茹でたのが少し残っていたのでトッピングに使用・・・

そうそう・・・

欧米では新学期が9月頃からなのですよね?

友達はアメリカに在住していて、子供もアメリカの大学に進学し・・・

学費がモーレツに高くて・・・かなり苦しい!!と言っています・・・(^^

日本よりもかなり高いらしいのです・・・日本の大学に入れればいいのに?

と思うけど・・・そんな簡単な問題じゃないのでしょうね?

世界のパワーバランスの上の国の大学の方が世界で通用しメリットありそうだし・・・

私たちの年代は留学したり、子供をバイリンガルにと流行った時期です・・・たぶん

確かに、日本のテレビでも、日本の頭脳が海外にどんどん流れているといいます

日本の国にメリットが無いせいだと言っています。若者には特に?

なので若い人が海外に流出とも・・・

日本に魅力がなくなっている・・・

確かに海外との競争力は低下していってるし・・・

そうだ・・・

受験だって冬より夏のほうがいいし、新学期も秋からがいいのにと思います・・・と

昔から思っています・・・日本も未来そうなるのでは?(^^)

私のお友達の子供も・・・そろそろ大学生とか社会人になりたての頃となります

独り暮らしの子供を心配する友達多し・・・

ある友達はキャビンアテンダントさんですが (やはり海外留学していたお友達)

今年、新入生の息子君の大学のあるロスに頻繁に仕事で行くのでしょうね(^^)

そして、作り置きのおかずや食材を買っておいてあげるのでしょうね?

アメリカ系の航空会社には定年がないらしく・・・

80代の方もいるそうです。さすがに凄いですね・・・

なので、友達は、子供が大学に通う間は仕事は辞められない~!と言っていた

同い年だけど、母は強し!!お仕事も慣れているとは思うけど結構重労働だろうし

働いているし職業柄 未だ、美魔女でハツラツ美人さん

さてさて・・・

一人暮らしの便利グッズを紹介

・・・茹で卵機(980円くらい?)・・・黄色い卵型の容器が写っていますが

それに、水を入れて、卵を3つ入れて、600Wのレンジで7分程レンチンすると

毎回安定したゆで卵ができます・・・。

これを独り暮らしの甥っ子ちゃんにあげると重宝していると言っていました(^^)/

男子はなんといってもタンパク質が必要ですよね(女子もだけど)

永谷園のお吸い物に玉子一個ポトンと落として温めるだけで

高級な「おすまし」風になるし・・・半熟の卵のおすまし、超美味しい!

卵は人間にとって安価で栄養があって美味しく変身してくれる心強い食材だ・・・

100円ショップには陶器でできたレンジで1合炊きできるマグカップが売ってたり

茶碗蒸しやプリンができる容器が100円・・・

茶碗蒸しには生のホウレン草を入れるだけでもグレードアップもする・・・

野菜蒸器やら・・・私も沢山利用しています。

日本の素晴らしい100均です(*^_^*)・・・これもスゴイ日本文化だ・・・(^^)/

いよいよ・・・涼しい秋になりつつあります・・・

最近は寝冷えが心配な朝もあります・・

空も秋っぽく、海も少し涼しそう・・・

運動も、文化活動もしたくなる秋になってきました・・・

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース