8月18日木

         

今日は良いお天気になってきた・・・

瀬戸内海の匂いがおいしそう?!な匂いがする?!不思議・・・

 

夫の母は今日は4回目のワクチン接種の日との事・・・モデルナであった。

接種後、3時間程はまだなんともないようです・・・

腕などをあらかじめ冷やしているようです

そんなで・・・

お昼は熱が出たりしたら大変だとあらかじめ思い・・・・

お弁当を作ってみた。頑張ってうなぎ!!にした

夫と3人分作ったといっても・・・

鰻は買ってきたものだし、卵を焼いた位です(^^)

すましは鱧を浮かべて梅を乗せて三つ葉を乗せただけだけど

ちょっといい感じ?に見えて来た

お母様にもお弁当で気持ち伝わったかな?

山口に来て7カ月経っても私はドキドキしてます。

 

やはり、食って日本各地やっぱり結構

味は違うと思っています。

でも、土地の味ってやはり的を得ている気もしています。

が、土地の食の異文化もまたビックリするほど違うけど

お互いに美味しいと思います。

お味噌も九州地方や山口もそうだけど麦みそで甘いけど

私大好きです。名古屋の赤みそも大好きですし・・・。

さてさて・・・お弁当作る当人は自己満足なんですけど

持たされて食べる方は何を思っているのか気になっています・・・

そちらにもストリーというのがあるのでしょうね・・・(^^)

私は幼稚園の頃のサリーちゃんのアルミのお弁当箱は今でも忘れられないですし

秘密のあっこちゃんのアルミのお弁当箱も今でもすぐに眼裏に思い出せます。

その中に海苔で作った無花果の形をしたおにぎりが大好きで

ピンクの鯛デンブがおにぎりを包んだ海苔の✖の所からはみ出ている

芸の込んだおにぎりが大好きでした。

今も昔も若いお母さん?達はお弁当造りに芸術のように凝ってた?のですね(^^♪

お弁当ってすごいですよね・・・日本のお弁当って雅だと思います。

昔からその文化があって、文化資料館でも野外で食べる御重セットって

それはそれは美しくて愛情があって、日本人の感覚って素敵だ❤

 

おすすめリンク 

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース