5月14日土

旬の生ひじきはこちらで初めて作ってみました・・・最近のショットと・・・

連休が終わり最初の週末ですね・・・

本日は晴れました!ずっと雨でしたが・・・

皆様お疲れ様です・・・

コロナも予想どおり・・・急に増えた今週のようでした・・・

連休はプチ旅行、近場ドライブなど楽しく過ごした事と思います。

私は夫の定年で平日に活動する事が多くなり、

お休みは人が多いので家で過ごすようになりました。

休みが明けて、急に活動的になりましたが

生憎の雨続きで梅雨の走りのようです

山口県は比較的暖かく・・・・

実家奈良に電話をしますと気温が10度近くも違い・・・

山口県は暖かいのにびっくりしています・・・

休み中はネットショッピングしたり近場をウロウロしました。

今頃山口では生ひじきなど売られています。今まで乾燥ひじきしか知りませんでした。

近場では長崎ちゃんぽんを食べました・・・

安くて、野菜たっぷりで、コストパフォーマンスがありました・・・

母の日は夫の母と料亭ででうなぎをたべましたよ・・・(^^

連休は萩焼祭りが萩であったようですが、連れて行ってもらえなく・・・

HPで見つけた窯でネットショッピングしました。

望みの萩焼が届いたのですが・・・結構水漏れがするのです・・・

説明書曰く、それも味だそうで、お粥を食べたり片栗粉をまぶして

日常使ううちに穴が塞いでくるようです・・・頑張ります。

お祭り期間中、2割安かったので返品もせずで、穴が塞ぐことを気長に待ちます

ルックスが私の感性とピッタリで陶器でこんな容が欲しかったのです。

さて・・・こちらに来て5カ月目ですがやっとエンジンがかかってきました。

公民館の俳句会に出てみました。有名な先生が来て下さっているようです。

私は現代俳句、公民会は俳句協会ですがまた刺激があって俳句会は皆と

詠い合うのが楽しいし、個性があって楽しかったです。

先生も的確にバッサリ?!とダメはダメとはっきり仰るし

俳句に来ている人は個性的で楽しい感じでした。

公民館の俳句会なので楽しんでいきたいと思っています。

また、茶道も公民館からデビューしようと思っています。

着物も久しぶりに練習してみました。久しぶりで上手に着られませんでした。

そして何故か背が縮んだ気がします

老いが来ていますが、人生これから!!という気が湧いてきました・・・

春の季節は気力が湧く人・・・撃沈する人いろいろでしょうけれど

十人十色、人生にも季節有りです。

自分本位で自分を労わって生きましょうヽ(^o^)丿

これからこれから・・・焦らずです。

 

おすすめリンク 

YouTube

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

石井ゆかりの星読み【公式】 (占い)      

新型コロナウイルス感染症まとめ - Yahoo!ニュース