6月5日

夫と山口県に帰省しております・・・

こだまを乗りますと・・・

なんと、キティーちゃんの新幹線!!

ピンクで超可愛い!!乙女心が騒ぎました・・・

中に乗ると、USJの続きと思うほどの

メルヘンの座席・・・・ピンク・・・

写真スペースやキティーグッズのお店が新幹線の中にありました・・・。

乗っているだけでテンションが上がります⤴⤴(^^♪

到着した時はピンクでびっくりしました。

乗り込むとアトラクションが始まるような気持ちがしました。

降りた乗客は写真を撮りまくっていました。

山口県は毛利庭園に行きました。

毛利邸の文化教養の高さを彷彿とさせました。

お庭が圧巻!茶道具も素晴らしく・・・

伝・長次郎の楽、高麗物・トト屋茶碗、伊賀水指・香炉等素晴らしく・・・

雪舟の絵もありました。甲冑や兜も見事で・・・

屋敷では鬼ごっこができそうで、開放的・・・杉使いが豪華絢爛!

館の方が面白く、興味深く説明してくださり勉強になりました。

一度は来てほしい名所です。

↑6月1日はお宿の周防の対岸では

阿知須祭りの花火が遠巻きに見えました。

夏が来るなぁ・・・という感慨にふけりました。

親族の16名で海老づくしの食事をし花火を見て温泉に入り過ごしました。

↑親戚の近く防府天満宮に「山頭火」ふるさと館があるというので

案内していただきました。

等身大の山頭火さんも玄関でお出迎え・・・

私よりも小さい人でした。

人形作家さんが、俳句に似合う光景で作っておられて・・・

現実味があり、とても楽しいでした。

山口県出身の俳人や文学者の展示もあり、興味深く見ました。

今回は特別無料拝観日でラッキーでした。

山口県はとても良い季節で・・・

緑も、海も、山も夏めいていました。

 

おすすめサイト

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ

筋トレ  (占い)