1月16日水

成人の日も過ぎ女正月・・・となり・・・

寒さも本番となってきました。

↑戸隠の鏡池・・・懐かしい・・・スキー場も賑わっているのでしょうか。

いつもの平日が戻ってきました・・・。

大阪は今、バーゲンも花盛り・・・です。

さて、寒いです・・・4月の桜の時期まで寒いでしょうね・・・

今年は3月末から開花との情報でした・・・。

さてさて・・・昨今、国際的な問題も多く・・・

それでも、大阪は、中国語、韓国語が飛び交っています。

関空の往復の電車にはいつもスーツケースの若者が犇めいています。

楽しそうに買い物や食事を楽しんでいる若い外国人がいつも道に犇めいています。

たぶん、安くて、美味しい日本に住みたいと思っている人は多いと思います。

外国(アジアだけど)に住むと、日本は天国のようです。

しかし、日本の若い人や女性にとっては

労働力と賃金格差には不満があるように感じます。

そして、商店街を歩いていても

日本人が昔よりもかなり減った気がします。

人口がたんに減っているのでしょうか?

熟年、老人が増えて街に出てこなくなったのでしょうか?

また、以前よりも外国人も少し減った感がなんとなくありました。

日本は、安くて美味しくて衛生的なので、

旅行には本当に楽しい国と思います。

いっとき前の「活気」が失われていると思う昨今・・・

やはり、人口の多い、中国、インドは

ハングリー精神とともに経済的にも盛り上がってくるのでしょうね・・・

インド人はまだ中国人よりも街ではまだ見かけないのですが・・・

たぶん、ビザの発行が難しいのと食事問題でしょうね・・・

インドはベジタリアンが多く、イスラムでいうハラルで食べられるものが

少ないような感じです。「食」って人間の根源の糧ですものね。

大阪万博では、世界の「食」も揃えないと・・・。

しかしながら、世界のありかたが随分と変わっているようで変わらないような

時代と共に労働力と富のありかたもずいぶん

古典と現代と全く変わってきてしまっているのでしょうね・・・

さて・・・1月17日は阪神淡路大震災…24年前の事でした・・・

父がボランティアに行った後に脳梗塞で亡くなった年なので・・・

もう24年経ったのかと・・・

 

おすすめサイト

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ