1月13日日

成人の日の連休ですね・・・

晴れ着のお姉さんに出会うとラッキーですね。

↑長野県大町市 、中綱湖畔・・・

さて・・・

今年は「節目」という言葉をよく聞きます・・・。

皇室をはじめ・・・

世の中の風潮がそのような感じがします・・・。

一新するような年まわりなのでしょうね。

さて・・・

世の中も世界をまたぐ事件が多くなり・・・

国どうし人を祭り上げて・・・

まるで、対抗戦をしているような風潮で・・・

やはり、国をまたぐ事件は「世界警察」のような

世界の良識が必要な世の中になってきていると思います。

世界が狭くなってきました。

しかし・・・世界それぞれの国の法律・文化・良識 ・経済・etcがまちまちなので

法といっても定められないでしょうが最低限の事を世界で決めなくちゃ・・・

さて、動物の世界でも・・・

お互いを判断する基準は

己の直観と顔の相や目の中にあるように思います。もちろん力関係もあるでしょうが

どの国も慎重に思いやりと譲り合いをしなければ

世界はどこもギクシャクするでしょう。

譲るにしてもお互いどの程度・・・?ということが難しそう。

どうにも譲り合わないとお互いの主張ばかりがつづくと・・・

いきつくところは・・・平和でなくなりそうです・・・。

はてさて・・・・

今日は成人式の晴れ着を着ている娘さんを見ました。

華やかで綺麗でしたが・・・成人式に出席したくない20歳も多いそうです。

さて・・・川辺に「燕」を飛んでいるのを今日初めてみました?!

越冬している燕なのか渡ってきた燕なのか・・・いずれにしても

良いお天気で気持ちよさそうでした・・・ 

おすすめリンク

インドネシア ジャカルタ ジェイピープル~インドネシアジャカルタの生活情報

撮るしん 撮っておきの信州PHOTOアルバム:NHKブログ