4月3日火曜日

今日は良い天気です。が週末はお天気が崩れ寒の戻りになると聞き・・・
急に思い立って・・・
吉野の千本桜を見たくなったのでした。

調べると、近鉄大阪阿倍野橋より吉野まで特急で1時間16分で行けるというので、
行ってみました(^^♪
そう思う人は多くて・・・
10時頃近鉄阿大阪倍野橋の特急券は完売・・・
急行が始発でしたのでそれで吉野に行きました・・・ら・・・
吉野はすごい人・人・人・・・桜を見に来た人で駅はあふれていました。
帰りの切符が気になったので、買っておきましたら・・・
帰りも3時から6時頃まで特急券は完売状態でした。




今日は夏日で、半袖の人も居ました。私も薄着になりました。
吉野の桜はちょうど見ごろと思いきや・・・
もう終わり頃でした・・・。
吉野の桜は舞い落ちるというより・・・
峯の風で吹きあがって来るのですね花びらが・・・
それがとても幻想的で天上界にいるような心地です。
大きな峯が見渡せて・・・・
↓★国宝仁王門平成大修理勧進
蔵王秘仏ご本尊特別ご開帳をしていました。



http://www.yoshinoyama-sakura.jp/temple/t_zaoudo.php
http://www.kinpusen.or.jp/niomon/index.html
金峯山寺吉野山のシンボルであり、修験道の総本山。
東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築。

蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにもおよびます。
この蔵王権現像が大きくて圧巻!!
青くて大きくて・・・でもなんかユーモラス。
まるで吉野の桜を吸い込みそうな大きな口でした。
死ぬまでに一見の価値はあります。
この金剛蔵王権現像は釈迦如来、千手観音、弥勒菩薩
現在過去未来を救世するために出現されたそうです。
長谷寺の大仏像もそうですが、コレもすごく見ごたえがあり
また、怖そうなんですが、とても可愛らしい感じもぬぐえない像なんです。
いっぺんで好きになりました。
桜はというと・・・これまた、吉野なのにもうほとんど終わりの風情でした。
今年は吉野も暑いみたいです。今日は暑くて
ロープウエーが動かないので、徒歩で30分くらい歩いたのですが、

暑くて、暑くてバテました。今年は異常に暑いみたいです。
山道は桜も美しく、お店もあり、無料休憩所もあるので
そこそこ楽しく歩けます。

しばし「寄物陳思(きぶつちんし)」と
物(花)に寄せて思いを述べる・・・
物に語らせて雰囲気として自分の思いを述べるというようなそんな
気持ちになってきました。俳句ができるといいです。

吟行のつもりで行った吉野山でしたが・・・
肝心な・・・西行庵に行くことができませんでした・・・
失念過ぎる・・・
思いたった時間が遅く、
予想外の人の多さに
帰りの切符を取る為に早めの帰宅に合わせて・・・
中千本の桜辺りで断念して帰途につきました・・・
ま、来年は奥千本、西行庵を楽しみに
また、行く事にします。予想外に人が多かった・・・(^^♪
やはり、外国人は多くて、アジア人も多いでした。
小さな駅に人が犇く吉野でした。
さて・・・
驚く事に・・・もう
藤の花の蕾を発見したのでした・・・
今年はお花も乱れ咲でちょっと怖いです・・・。