8月2日

8月1日はPLの花火大会でした・・・浴衣の女子多し・・・
私は、付き合いで寄席を聞きに行きました。
寄席もあまり行かないのですが、聞くと楽しいでした。
昨日は、浴衣を着たかったので着たのですが・・・・
猛暑で暑かった・・・・
7月の28日の東大寺の茅野輪くぐりに間に合わず・・・
8月7日はお身拭いで大仏様が奈良ふきんで拭ってもらって綺麗になります。

7月29日に行くともう茅野輪がなく・・・残念・・・・
ですが、久しぶりに大仏様を見に伺いました・・・


外国人が多く、日本人が少なかったです。
中国人の人は中国式のお参りをしていて、
廬舎那仏前にひれ伏して何度もお参りしておりました。
やはり、外国人の方はあの大仏にかなり見応えを感じるようですね・・・
あの、柱の穴に大人の外国人がどうしても抜けたいようで・・・・
抜けられず・・・・周囲の笑いを誘っていました・・・。

以前行きたくて行けなかった、
茶の祖「珠向」の最初に修業したお寺、
称名寺に行ってみました。



奈良女子大の近くでした。
境内には無数のお地蔵様が安置されており・・・
地蔵信仰の全盛の頃に増えたのでしょうか?
そして東大寺へ行く途中のお蕎麦屋さんにふらりと入ったのですが、
このお蕎麦屋も器も綺麗で蕎麦も大変美味しかったのです・・・・
奈良にうまいものなしと云われていますが・・・
そば屋がこんなにも美味しくなっているとは・・・
私が幼い頃よりも東大寺界隈も綺麗で、鹿も減ったような?
そして、食べ物も美味しくなった奈良でした・・・

道端に遺跡発掘中・・・と縄が張られた場所に・・・・
夏薊が咲いていました・・・・
今日の奈良は本当に暑くて死にそうでした・・・。