2月18日日

春の声・・・がしてきました・・
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/


野尻湖の氷割・・・なんて美しい氷の割れよう・・・
古代、黒姫山に居たマンモス象もこの辺りで水を飲んでいたのでしょうね。

千曲市森のおお犬ふぐりは春の使者
大阪でもまだ、見つけていないのに・・・
長野ではもう咲いていてびっくり。
確実に陽射しは春色です。
さて・・・
昨日の、オリンピックの男子スケートの
羽生弦選手と宇野昌磨選手圧巻でした。
見応えがありました。
と同時に、将棋会では羽生善治さん7冠を藤井君が破ったという
大御所を揺るがす若手の進出奇抜な姿が目立ちました・・・
頼もしい勢いです。
古くは潔く、新しい才能を認める姿にも清々しいものと
頼もしい姿が春にふさわしい光景のようにも思えました。
夜は小平奈緒選手の金メダル。
ショートカットの可愛い顔から想像できません。
凄い、凄い、そして皆さんの性格の良さに驚きます。
本当に強い人は性格も良いのでしょう・・・。
さて、
昨日は、奈良へランチに行きました。母の喜寿の祝も兼ねまして。
自然豊かなお店の庭にはセツブンソウが可愛く咲いていて、
クリスマスローズも綺麗に咲いていました。
酢橘の実は黄色く色づいていて、鳥が食べにきていました。
辛夷も産毛をまとい、冬に咲くクレマチスも綺麗でした。
食事も美味しく、楽しく、
お誕生日ソングを歌ってケーキのローソクを皆で消しました。
二月もあっという間に終わりそうです。