2月13日火曜日

昨日は朝起きてくると辺りが明るいなぁ…と思ったら・・・
銀世界でした。
NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/


松本城

大阪ではそう雪が積もる事はないので少しうれしく・・・
少し寒くて・・・
車で奈良の実家に向かう日でしたので、
車の雪を掃うのに大変でした。
といっても、3cmくらいの雪なんですが・・・
途中、高架が通行止めで渋滞にもなりました。
途中、バイクのライダーさんが、氷結した道路脇で
ボランティアでスピードを落とすように合図してくれていて・・・
スピードを落とすことができ、ボランティアさんに感謝。
革ジャンのイカス男性でしたので、心意気に感謝。
そんな人が増えると事故も少なくなると思います。
さて、松原-柏原辺りになると、救急車が2.3台サイレンとともに通り過ぎ、
氷結による事故が多発していると想像します。
案の定、柏原の橋の氷結なのか、車と車とバイクが衝突しており、
警察が来ておりました。
慎重に奈良へ運転し、近くの平群の温泉に行き、
雪の庭を見ながらの…極楽の一瞬でした。
お天気は良く、太陽が射すと窓越しは暑いほどなんですがね。
雪となると怖いので夕刻前に家に帰りました。
外の風は凍るように寒く・・・・寒さの底だと思います・・・・
なんやかんやと・・・
奈良のお水取りにならないと
やっぱり春は来ない・・・奈良です。
大阪も久しぶりの雪に綺麗な街並みだったんですが、
夕刻は魔法がとけて、コテコテの堺に戻っていました・・・
さて、
先日は、茶道の研究会「大炉」2月らしい季節感がありました。
先生も、基本がきっちりされいて、改めて勉強になりました。
ましてや、大炉は逆勝手となり、左右が入れ替わるのでよっぽど
訓練ができてないと、こなせない場です。代表に出ている方も
熟練を感じました。私は大炉と接してまる4年になりますが、
足さばきはもとより、手前なんてマダマダダメです。
1年に1カ月ほどの練習ではね・・・。
出ている方は皆、尊敬します。
さて・・・2月27日は利休忌となります・・・・
梅香る季節もすぐそこに・・・
鶯もそろそろ出てきました・・・
さて、夜には、夫の実家から、アルバムが届いており、
開けると、母の米寿の記念に写したお正月の写真でした。
夫の実家山口県にお礼の電話を入れると、
山口県もずいぶん雪が積もったそうです。お母さまも元気でなにより。
日本列島雪の昨日でした。
もう、寒さの底は終わりでしょうか・・・