4月17日月

昨日、一昨日ととても暖かくお昼は初夏のように暑かったです。
お茶のお手伝いも着物では暑くてあつくて・・・
初夏です。
月曜日実家から新筍のやわらか煮を頂きました。
平群の親戚が下さった筍はおいしい・・・
木の芽をあしらって・・・ピリリ春の味。
道の駅では朝早く行くも・・・売り切れ御免となっておりがっかり・・・

NHK長野・撮るしん http://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

千曲市
今日は月曜日はしっとりと雨となりました・・・・
今日は実家に行く途中に
椿、桜、菜の花、藤の花が咲きそろっているのを目の当たりにし変な感じ・・・
梅の木には早くも青梅の小さい実がついていました・・・
大和川の河川敷には見事な菜の花の黄色、黄色い匂いが漂っていました。
桜もまだ残っているのには驚きます。今年は長い・・・・
八重桜、牡丹桜は咲はじめました・・・ボリュームがあって綺麗です。
燕も今日初めてみました・・・・飛来してきたんですね!
今日は平群の熊樫(くまがし)という道の駅に行くと・・・
働いているおばさんも今年は早いわね・・・とおっしゃっていました。
この2.3日の暖かい南の風に乗って来たんですね・・・
燕さんはかわいいピンクの花をしっているのででしょうか?
桜の花の時期には燕は来ないですから・・・
田植えの始まる頃に飛来してくるのですもの・・・
いつもの古巣に燕の番が陣取っていました・・・
カップルは飛来途中に決まっているのでしょうね?