3月10日火

車を運転する道すがら昨日は入学式が多く、
幼稚園や小学校の親子連れを良く見受けました。
親も子もういういしくてフレッシュな感じです。
↓道の駅ではトマトが沢山売られていました。
とっても甘くて、フルーツのようです。日本の野菜は一級品だ!!

↑若ごぼう、トマトはてっぺんに黄色のスターマークがあるのが甘いそう。
↓道の駅では牡丹が綺麗にもう咲いていました。

この3日間は間の戻りで寒くて・・・
おもわず、風邪をひいている人が多いと思います。
喉が痛いです。
が、また暖かくなるようです。
週末また寒くなるそうです・・・
なんだか体が可愛そうというか
このギャップで体に負担がかかっているように思います。
免疫力の高い食事をして、
季節の変わり目にダウンしないように頑張りましょう
春野菜は、寒い冬の間、土の中で蓄えていた栄養を一気に吐き出すので
栄養満点です。 そのうえ、渋みのある野菜や香りの強い野菜は解毒作用
とともに免疫力を高める効果もあります。
菜の花、三つ葉、野ぜり、たらの芽、ふきのとう、山うどなどの
山菜は特に粘膜を強くするので花粉症の方にお勧めだそうです。
今日、堺仁徳陵の辺りを自転車で巡りますと
桜は寒の戻りでまだ綺麗に残っているものもあり、
牡丹桜は綺麗で緑の木々の葉っぱがとても美しいでした。
・・・という間に
ゴールデンウィークがもうそこまできていて・・・
月日の速さを感じます・・・。
新入生も新入社員の方もホッとするも・・・
悩ましい休み明けも・・・
今年は5月3日4日5日が帰省やUターンで混雑するそうです・・・
今は藤の花も蕾が垂れ下がり、躑躅の花も準備中です。
行楽地は混雑するのでしょうねぇ・・・・