2月10日水

このごろは良いお天気ですが、放射冷却などで朝はとても冷えます・・・
が、お昼はぽかぽかと思ったら案外寒かった今日でした。
朝の空気はピンと気持ちがよいです。
春が近いなぁ・・・と感じはするのですが・・・
フト・・・思ったのはシャープペンで一世風靡した会社・・・
大阪阿倍野のシャープはどうなるのでしょうか・・・と思いまして・・

阿倍野シャープ本社ビル
家の近くのJR百舌鳥から天王寺に行く時に見るこのビル・・・
シンボルだっただけに・・・さみしい思いの昨今・・・
これも産業遺産にならないのでしょうか?
昭和がどんどん遠くなりますねぇ・・・
昭和は電気産業文化だと思うんです。
明治は製鉄、製鋼、造船の世であったように思うように。
昨日、難波に行くと中国人の方が多くいて、
心斎橋のユニクロに行けば周りが中国人の人ばかりで
自分も中国人と同化しているように思えました。
16世紀頃は、堺の湊で外国人が闊歩したことを思うと、
今の第二の湊は関空で大阪がそんな時代になっているのだと思いました。
外国人に多くきてもらって、経済発展させましょ大阪!!
って気になりました。英語も頑張りましょ。絵本から読みまひょ。
さて・・・今日はゆっくりした一日でした。
NHKの「あさがきた」を見ていたら・・・
広岡浅子の伝記が読みたくなって、
広岡浅子・明治を切り開いた女性実業家」小前亮
という本を買ってきて一気に読んでしまいました・・・。
面白かったです。
大人物の廻りに大人物有りですね・・・。
大阪は日本橋のおじいちゃんの活気ある時代に夢馳せて読みました。
電気屋で貸家業をしていたと聞きますが
祖父母は戦乱で亡くなってしまったそうです・・・。
で、
NHKの五大友厚と浅子との話はフィクションのようですが夢がありましたよね。
読みながら、きなこクッキーも作った本日。

小麦粉80g+三温糖30g+きなこ20g+ココナッツオイル30g+マーガリン20g
をただただコネてしっとりひとまとめにして棒状にして5mmに切って
鉄板に乗せて、180度のオーブンで20分焼きました。
本を読みながらポリポリ食べてしまった本日は充実しておりました!!
明日は祝日、
建国記念の日」日本の行く末は明るくいい国と思えるよう身の引き締まる気も・・