1月17日土 阪神大震災20年目

今日は阪神大震災20年目です。ご冥福祈ります。
さて、昨日は寒い雨が降りました。でも、二十四節気の一つ
小寒(2015年は1月6日)から立春(2015年は2月4日)の前日まで
の約1か月間を「寒の内」または「寒中」この期間に降る雨は豊作の年になる兆しとも言われています。
だから、雨もまた幸運の雨で喜ばないと・・・。
でも日本海側は雪が多いみたいで、雪の事故も多いみたいですね。
気をつけてください。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

松本城ヒレンジャクが、やどりぎの実をフライングキャッチです。
さて、1月もあっという間です。
新年会等等・・・。初釜などもお正月らしく楽しく、お稽古の開始です。
ハワイに住んでいる友達も客室乗務員で現役にて大阪に来たときにランチしました。同じ歳だけど、スッチーさんはキレイだ・・・。アメリカ系の飛行機の乗務員なのですが、日本のお客さんで、昔から気になっている事があるというので、何なんだろうと尋ねると。日本人のフライトのお客さんのマナーで、機内食の時でも、単語だけしか物言わない人がほとんどらしいです。
「チキン」「コーラ」など・・・「チキン下さい」「コーラお願いします」と
最後まで礼儀正しく言わないのが気になるといいます。
アメリカ人はプリーズ、サンキューとちゃんと付け加えるそうです。
また、用があると、口で言わず、客室乗務員を肘などでコヅク人が多いそうです、
乗務員コールを押すとか、声をかけて欲しいとのこと。
日本人はシャイなのかもしれないけど、コヅクのはやめましょう。^^;
迷惑だそうです。痛いし・・・^^;
案外、気づいていないと思います日本人・・・・。
さて、その友達とハワイに仕事で帰る間を縫って、
阪神百貨店の「質の市」を見たり、

阪急百貨店でランチしたりとひと時を楽しみました。

日本は物がよくて安くて美味しい物が沢山あるし、
チップがいらないからやはり面倒でなく魅力的らしいです。
ハワイのフライトをしていると芸能人を結構見るらしいです。
さて、新年、友達にロスに移住したりと周りが国際化してます。^^;
あ・・・インドネシアから関西に親子逆赴任留学という人もイマシタネ。^^;
今年は中学校からの運動部仲間がハワイ旅行に行く為に、
皆毎月1万円積み立てをしておくようにて、
お達しが回ってきました。来年はハワイ旅行かな?^^;
さて、今年はどんな年になるでしょうか・・・