7月31日日

7月も終わりとなりました・・・

週末友達と飲み会となり梅田の居酒屋で集合しました・・・
第一ビルをおっさんのように徘徊するかのように巡って飲みました・・・
4人中2人はアメリカから参加、

↑ハワイ-ダイヤモンドヘッズ
日本に帰って来ていて、飲もうという事になりました。
子供の話で盛り上がりました。
中学で一人イギリス留学した子を心配する親も
今年からはアメリカで家族がジョインして生活するので一安心とか
別の友達はアメリカ本土から教えに来てくれているバイオリンの先生と
子供さんとの演奏を携帯で見せてくれたり・・・(中学ですごいレベルです。)
また別の友達のW受験のお子さんを見守る親のまなざしなど・・・
子供の教育の話に親となった友達のキラキラした感じがいいでした。
私は俳句の話題にふると、アメリカでも中学生で俳句の授業があるらしく
アメリカでは5音、7音と音のリズムで作るらしいです・・・。
アメリカでもHAIKUはポピュラーになってきているようです。
アメリカ育ちの子供を持つ親の子供の進路ですが、
日本に戻るという考えはあまりなく、
日本より俄然進んでいるアメリカでの大学、就職を希望しているようです。
日本の大学で学ぶ事、得るものはアメリカの大学より少ないのでしょうね。
ですが、半端ない学費がかかるようです・・・。
生活にしても、アメリカでは大変なようですが、
それでも、日本とはスケールが違うので、中堅以上の生活ができるのなら
日本よりもアメリカでというのが本音のような気がしました。
かといって、日本の生活に魅力が無いというわけでは無いそうです。
それは、アメリカに住んでみないと分からない事なんだとは思います。
大統領選挙のヒラリーとトランプのアメリカの本音・・・も面白く
アメリカ事情も面白おかしく教えてもらいました。
ところで、東京都知事選は小池百合子氏の圧勝との事、
東京に住めば小池さんに入れる気が分かるかもしれません。
さて、
お土産交換をして・・・飲んで、飲んで・・・
終電も間近になりまして・・・
アメリカのCAの友達が泊めてくれるというので、
梅田の有名ホテルに一緒に泊めてもらってバタンキュー・・・
久々に会ったのに・・・夜はすぐ寝てしまい・・・
翌朝、沢山おしゃべりしました。
お昼は阪急でランチしました。
仕事で来ている友達はその日の夜のフライトの仕事でハワイに帰りました。
ハワイ-日本便は今年は気流が悪く、よく揺れるとの事でした。
今日も満員のフライトで仕事大変そうです。
さて、久々の再会で楽しかったです。
みんな元気で変わりなく、
安堵した2016年夏でした・・・
また皆そろうのは来年かな・・・。