1月14日水 15日は小正月 20日は大寒 

明日は小正月です。鏡開き、おぜんざい作りましょ。
16日は住吉さんでは初辰さんです。早々古い小さな猫さんを帰して、
今年の初辰さんをもらいに行きました。
稲穂をもらってわらしべ長者式に神社を回るお参りもあるようです。

初辰さんを返却する所にはたくさんの初辰さんが・・・

左手を挙げてているのは奇数月、右手は偶数月
なので今月は左手の初辰さん購入、
2月は右手を挙げているのをもらいに行きます。

隣合わせに蛇の棲む守神の木と社があり、巳年生まれの私はお参りしました。

住吉さんの近隣にはいろいろな神社があり、そのひとつの
「種貸社」にも行きました。子宝はもちろん、知恵の種も貸してもらえます。
知恵の種(資本の種)を袋に入れて今年一年、
知恵の種を暖めて芽を出そうと思います。
また神社外れの芸の神様にもお参りに行きました。

大砲のような大きさのおみくじがありました・・・。引くの大変そう。
また、チン電で恵比寿まで行き、
今宮戎えべっさん)に行ってお守りをもらってきました。
新年参りを終えて、ほっと小正月
ゆっくり女正月を楽しみたいと思います。
NHK長野・撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/

木曽郡大桑村野尻地区 ルリビタキ
長野に住んでいた雪も終わりの頃に庭に来ていた事を思い出し胸キュンです。