3月11日火3:11から3年目・・・

3:11から3年。日本のテレビはあの日の話題ばかりです・・・。
今日はポカポカと暖かい日和になりました。せめてもの救いです。
昨日まで冬の寒さがびっしりと残っていました。自身も縮こまっていました。^^;
あの頃を思うと3:11のボランティアも今は無くなっていますね。
そして今も尚、福島の原発は片が付かない様子です。
酪農も農家もまだまだ被害が残っています。
かなりの・・・ダメージのままだそうです。
もう一度士気を高めないといけないのかもしれません。
マスコミが取り上げないから目に見えないけれど
まだまだ被害は残っているのが現状なのだと、感じました・・・。

↑節分草・上伊那郡辰野町上島セツブンソウ自生地
NHK長野撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 
南向きの生垣の根元に身を寄せ合うかの様に可憐に咲いているのを見つけたそう。
確かに今日はポカポカと人も沢山外に出て、春の空気を吸っていました。
私もお布団を干したり、洗濯を沢山したり、打ちっぱなしを久しぶりにしたり(オーガスタももうすぐだなんて春ですね。)、自転車乗ったりと活動的にすごしています。
今日は暖かく災害も無く、幸せな春の日でした。
これから春の明るい話題が続いて欲しいけれど・・・
4月からは消費税が5%〜8%に上がり・・・10%もすぐなのでしょうか?
世界各国の消費税税率といえば・・・↓こんなサイトありました・・・
http://www.777money.com/torivia/syouhizei_world.htm
北欧は福祉充実しているのか、高いですねぇ・・・
さてこの時期、トイレットペーパー・ティッシュを買ってしまうのは何故でしょうか・・・^^;
なんだかまた生活が世知辛くなるような雰囲気はします。が、
今の日本が増税しなければならない理由も痛い程わかります・・・。
今は、家族が健康で食べ物と寝る為の家があり
自然が美しいだけでも幸せな時代なのかもしれません。^^;

槍ヶ岳冬の夕陽のささりをり・・・夢華
NHK長野撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/