3月13日木

今日春の嵐の雨模様のようですが、
昨日は春めいて暖かな日和でした。
大阪はなんばに足を伸ばしてみました・・・
スーツケースを転がす外国人や旅行客が多く
グリコやかに道楽の看板辺りは観光客の写真スポットで賑わっておりました。
そろそろ春休みなのか若い子があらゆる「たこ焼き屋」に行列を作っていました・・・。
大阪はたこ焼き屋が増えた気がします。
戎橋筋には懐かしいお店が・・・
学生時代、OL時代にお世話になったお店がたくさん・・・

↑をぐら屋の塩こんぶ屋の隣は書道用具屋さん・・・昔からある・・・

↑「ジャガー」というカバン専門店・・・これも昔からある・・・

↑「とらや」という生地屋さん・・・これも大昔からある・・・
この辺に来ると妙に落ち着くなんば・・・
555蓬莱やら自由軒など昔からのお店が健在でほっとします。
ZARAやH&Mやらもあって楽しく新しくもなっている難波でした・・・
女性の洋服は今年はレーシーが流行のようです。
インドネシアのクバヤに使われているようなレース使いのものが沢山ありました。
夕刻辺りまで暖かく・・・ようよう春のよう。
奈良のお水取りもクライマックスのようです・・・
暑さ寒さも彼岸までですね・・・と思いきや・・・明日は寒の戻り!!^^;
さて、長野は・・・
NHK長野撮るしんhttp://www.nhk.or.jp/shinshu-blog/ 

エナガ佐久市中込杉の木貯水池
一足早い巣作りのようなんです・・・尻尾の長い鳥なんですね・・・

安曇野市明科 御宝田遊水池
白鳥が北の国へ渡って帰るようです・・・

春の到来なんですね長野も・・・
長野の自然は鳥達の楽園なんだとつくづく思いました・・・。^^;