木曜日

震災から一ヶ月以上過ぎましたが、
福島の原子炉付近20kmは立ち入り禁止区域になってしまいました。
将来放射線が与える健康の影響を考えての避難との事のようです。
さて、震災後も日本なりに少しづつですが復興めざし
前進しつつ生活をしているように感じます。
私も気持ち的にも生活も通常になってきました。
震災後、昨日は一ヶ月休んでいた「陶芸教室」に久々に出ました。
先々月の作品が出来上がっていて嬉しいでした。

手びねり作品で煮物の大碗-織部の上薬と湯のみ-シノの上薬

先生宅の庭には春の花が沢山咲いていて綺麗でした。
桜も咲いたものの寒の戻りで雪が降ったりしたので長持ちしている様子。
陶芸-陶春先生の教室の庭のしだれ桜が見事!↓

今日は久しぶりにロクロを回しましたが・・・失敗ばかりでした。
湯のみを作るのに・・・お猪口しかできないのです・・・。
それでも、最後の方でコツが戻ってきてマシになりました。
土に触ると、没頭できるので何もかも忘れられるので気持ちがいいです。
久しぶりに楽しかった!来月はまたロクロ頑張るぞ!!
陶芸が今とても好きな私です。